俳優の滝藤賢一が主演するテレビ朝日系スペシャルドラマ『警視庁ひきこもり係』が、きょう5日(20:00~)に放送される。

  • 『警視庁ひきこもり係』場面写真

『警視庁ひきこもり係』は、その名の通りチーム全員がひきこもり、もしくは、ひきこもり予備軍の「ワケあり」「はぐれ者」ばかりという新しい刑事ドラマ。滝藤が演じるのは、いつからか警察署内の一室に住み込み、部屋から一歩も出ずにひきこもったままの引谷太郎。

そのほか、山本舞香演じる元ハッカーで漫画喫茶にこもっている百田桜、戸塚純貴演じる陸上の元代表選手で怪我によって挫折した草壁栄次、富田靖子演じる元科捜研で介護をきっかけに社会から孤立してしまった家藤時子というそれぞれに問題を抱えるメンバーが、高田純次演じる警視監から依頼された元ベテラン刑事の花房等に招集され、事件解決に挑む。

事件と共に注目すべきポイントが、部屋やファッション。拠点となる警察署の一室は観葉植物がたくさん並び、ハンモックにテント、年代モノのプレートやブリキの車、飛行機のおもちゃなど、部屋全体がおもちゃ箱のよう。オシャレで知られる滝藤に負けないくらいのファッションで登場する引谷は、えんじ色のジャケットに黄色いベスト、エメラルド色のシャツを着こなしたり、黄色いストライプのシャツにサスペンダー、サングラスを合わせたりととにかくオシャレ。山本演じる桜も、ミニワンピースやロックな雰囲気を漂わせるレザーのスカート姿を披露する。

滝藤は衣装に関して「僕が主演をやるからにはオシャレにやりたいとスタッフがおっしゃってくれて、とてもうれしかったですね」とこだわりのファッション誕生の背景を語っている。

さらに、事件関係者や警察関係者にも実力派俳優が勢揃い。『ひきこもり係』第1号の相談者として、失踪した婚約者の捜索依頼でやってくる今井純奈を北香那、純奈が働く保育園に水の配達業者として出入りする町田和也を須賀健太と、若手実力派2人が高い演技力で魅せる。また、花房に『ひきこもり係』のメンバー招集を依頼する警視監・天野譲治を林家三平が務める。

そして、『コタローは1人暮らし』(21年)で“殿様語”を話すコタロー役が話題となり、一躍注目を集めた川原瑛都が、あるシーンで登場する。