ビデオリサーチは7月26日、第32回オリンピック競技大会(2020/東京)の開会式を放送したテレビ番組における、日本全国のリアルタイム視聴人数を推計した結果を発表した。今回の推計については、2020年4月に開始した新視聴率による「全国32地区テレビ到達率・視聴率」を用い推計されている。

  • 3番組のうちいずれかをリアルタイムで視聴した人は日本全国で約7326.8万人(到達人数)

  • 開会式を生中継したNHK総合の1番組ではリアルタイムで視聴した人は日本全国で約7061.7万人(到達人数)

到達人数は、個人全体4才以上における1分以上の番組視聴を「見た」と定義し、その番組をどれだけの人が視聴したのか(到達したのか)を推計した値。全国32地区の個人全体4才以上の到達率を拡大推計マスタ※に掛け合わせて推計している。到達人数は、ユニーク到達人数であり、重複はない。

※拡大推計マスタは住民基本台帳、国勢調査より推計した人口・世帯数にビデオリサーチが実施するエリア内特性調査より推計した自家用TV 所有率を乗じたもの。平均視聴人数、到達人数には、ビデオリサーチが視聴率調査を実施している調査エリアを全国に拡大推計して使用している。