スタバカード(スタバ)は、世界中に店舗を構えるカフェチェーンです。日本でも老若男女問わず多くの人から親しまれています。

この記事では、そんなスターバックスで利用できるスターバックスカード(以下スタバカード)に注目。スタバカードの使い方やメリットなどについてわかりやすく紹介します。

  • スタバカードとは

    スタバカードの使い方を紹介します

スタバカードとは

スタバカードは日本全国のスターバックスで使用することができるプリペイドカードです。スターバックスのさまざまな商品の購入に使用できますが、クレジットカードとは違い、事前にお金をチャージして使用するスタイルになります。

会員登録などを行わなくても使用できるので、気軽に使えるカードとしても人気を集めています。

プレゼントとしても人気

スタバカードは自分用だけでなく、誰かへのプレゼント品として利用する人も多くいます。プリペイドカードのプレゼントというと使い切りものをイメージする方が多いかもしれません。しかし、スタバカードは会員登録などを行わずに購入・チャージすることができるので、何度も使え喜ばれます。

デザインが豊富な点もスタバカードがプレゼントとして人気を集めている理由のひとつです。スターバックスの店舗にもさまざまなデザインが用意されていますし、セブン-イレブン限定、オンラインショップ限定といった限定デザインもあるのでチェックしてみましょう。

どんな人におすすめ?

スタバカードは特にスターバックスを利用する機会が多い方におすすめです。支払いがスマートにできるだけではなく、My Starbucksに登録することによってさまざまな特典を受けられるStarというポイントを貯めることができます。

Starは54円ごとに1Starが貯まり、一定数Starが貯まればドリンクやフードに使えるReward eTicketと交換可能です。

スタバカードの残高には有効期限はありませんが、利用特典のStarは一般会員にあたるGreen Star会員の場合、1年毎にリセットされます。また、1年以内に250Star以上集めることによってなれるGold Star会員の場合、有効期限は付与から1年後の翌月1日までです。

万が一スタバカードを紛失してしまった場合は、My Starbucksに登録していれば紛失時の残高補償を受けることができます。

このように、スタバカードはお得がいっぱいなので、スターバックスを利用するすべての方におすすめできるカードです。

  • スタバカードとは

    スタバカードはプレゼントにもおすすめ

スタバカードの作り方と使い方

スタバカードにはいくつかの種類があり、それぞれで作り方も変わります。ここでは、種類別の作り方と使い方を紹介していきます。

カード型スターバックスカードの作り方と使い方

  • カード型スターバックスカードの作り方

カード型のスタバカードはスターバックスの店頭、セブン-イレブン、そしてオンラインストアで購入できます。スターバックスのレジで購入する場合、作り方はレジで店員さんにスタバカードを作りたいと伝えるだけです。そしてカードのデザインとチャージ金額を決めましょう。

カードそのものの発行には手数料などは発生しませんが、最初に1,000円以上チャージする必要があるため注意が必要です。

カードを発行して、チャージすればその日からスタバカードを使用可能。同時にMy Starbucksに登録すればポイントも付与されます。チャージは店頭のほか、Web登録していればオンラインでも可能です。

  • カード型スターバックスカードの使い方
  1. レジで商品を注文する
  2. スタバカードを提示して会計をする
  3. 残高が足りていない場合はチャージをする、もしくは残りを現金・カードなどで支払う

デジタルスターバックスカードの作り方と使い方

  • デジタルスターバックスカードの作り方

「デジタル スターバックスカード」は、Web上で発行するタイプのスタバカード。公式アプリまたはWeb版モバイルオーダー&ペイ画面から購入できます。購入にあたってはMy Starbucksへの会員登録が必要です。

オンラインでのチャージだけでなく、店舗でのチャージも可能。公式アプリの場合は、Apple payからも入金が可能です。

  • デジタルスターバックスカードの使い方
  1. 公式アプリを起動し、「Pay」をタップする
  2. 支払いをタップする
  3. 表示されたバーコードを読み込んでもらう

LINEスターバックスカードの作り方と使い方

  • LINEスターバックスカードの作り方

LINEスターバックスカードとは、LINEのアプリ上で発行できるデジタルタイプのスタバカード。LINEウォレットのマイカードから「LINE スターバックスカード」を追加して購入します。

通常のデジタルスターバックスカードと違い、My Starbucksへの会員登録は不要。会員登録している場合は連携することもできます。公式アプリからのオートチャージや店舗でのチャージ、さらにLINE Payでのチャージも可能です。

  • LINEスターバックスカードの使い方
  1. LINEアプリを起動し、サービス内の「マイカード」をタップする
  2. 「LINE Starbucks Card」を選択する
  3. 表示されたバーコードを読み込んでもらう

スタバカードのメリット

スタバカードのメリットについて、いくつかのポイントに分けて紹介します。

スマートな支払いができる

最初のポイントは支払いをスマートに済ませることができるという点です。カードをかざすだけですぐに支払いは完了するためとてもスピーディです。人との接触も最小限に抑えることができるため、新型コロナウイルス対策としても有効です。

さまざまな特典が受けられる

スタバカードを利用することによって、ポイントを貯めて特典が受けられます。先に述べたStarのポイントはそのひとつです。ポイントは一定数貯まるとスターバックスのさまざまな商品などと交換できます。

現金チャージのみでなくクレジット決済にも対応

スタバカードは現金をチャージするだけではなくクレジット決済にも対応しています。オートチャージのみでなく、金額を指定してのチャージも可能です。チャージするだけではポイントは付与されませんが、クレジットカードを使用することでカード会社のポイントを貯めることもできます。

  • スタバカードのメリット

    スタバカードのメリットを知りましょう

スタバカードの使い方を知ってスタバをさらに楽しもう

スタバカードは全国のスターバックスで使用することができるプリペイドカードです。作り方も使い方もとても簡単な上に、多くの特典を受けることができます。

また、プレゼントとしてもとても喜ばれるので、贈り物に悩んでいる方は検討してみてはいかがでしょうか。

スターバックスを使用する頻度が高い方はもちろんのこと、カードには期限はないのであまり利用しないという方も安心です。