フジテレビ系大型バラエティ特番『FNSラフ&ミュージック~歌と笑いの祭典~』(8月28日18:30~23:10、29日18:59~23:09)に、お笑いコンビの千鳥とアンタッチャブルがMC陣として参加することが19日、明らかになった。

  • (上段左から)小山内鈴奈アナ、小室瑛莉子アナ、竹俣紅アナ (中段左から)松本人志、中居正広、ナインティナイン (下段左から)千鳥、アンタッチャブル

休止中となっている『FNS27時間テレビ』に代わり、フジテレビ新人の小山内鈴奈アナ、小室瑛莉子アナ、竹俣紅アナに、キャプテンの松本人志、サポーターの中居正広、ナインティナイン(岡村隆史、矢部浩之)が出演し、2日間で約9時間にわたって生放送される同特番。

千鳥とアンタッチャブルの2組は、2夜ともに番組ほぼ全編に登場し、ともに豪華ゲストを迎えてトークを展開する。日頃からゆかりのある千鳥とアンタッチャブルだが、MC陣として2組が顔を合わせるのは今回が初めてだ。

それぞれスペシャル企画のコーナー司会を務めることも決定。千鳥が担当する「クセスゴ歌謡祭」は、『千鳥のクセがスゴいネタGP』(毎週木曜21:00~)で好評を博している同名企画のスペシャルバージョン。おなじみの“クセスゴシンガー”が次々に登場し、とっておきの歌ネタを披露する。

アンタッチャブルが担当するのは、アーティストが番組からのリクエストを受けて、一夜限りの夢のパフォーマンスを披露する「リクエスト歌謡祭」。本格派のボーカリストが登場し、CMソングやアニメ主題歌などを歌い上げる「名曲カバー」や、人気アーティストが他のグループの大ヒットダンスナンバーを“口パク”でパフォーマンスする「名曲リップシンク」などが展開される。

コメントは、以下の通り。

■大悟(千鳥)
10年くらい前の『(FNS)27時間テレビ』(2012年7月21日~22日放送)で一言もしゃべれず、ジーパンをこすり続け、手が真っ青になったことがあります。今回はそうならないように頑張ります!

■ノブ(千鳥)
すごいメンバーなので、フジテレビの新たなお祭りになればうれしいです。一役買えるように頑張ります。松本さんに怒られないように気を付けます!

■山崎弘也(アンタッチャブル)
テレビ史に残る番組になるように頑張ります!相方の柴田さんは、アーティストに対してアレルギー反応を示すかもしれないので、本番までしっかりとメンタルをケアしたいと思います!

■柴田英嗣(アンタッチャブル)
最初にこのお話をいただいたときに、「とても豪華なメンバーなので自分は要るのか?」と思いましたが、芸歴28年で、コンビを再結成させてもらったのもフジテレビですので、恩返しの働きができるように頑張りたいです!