映画『妖怪大戦争 ガーディアンズ』(8月13日公開)の完成披露試写会が15日に都内で行われ、寺田心、杉咲花、大沢たかお、三浦貴大、大島優子、赤楚衛二、三池崇史監督が登場した。

  • 大島優子

    大島優子

同作は1968年からの3部作、2005年の平成版とヒットを記録した映画『妖怪大戦争』の令和版。フォッサマグナに眠る古代の化石たちが1つに結集し、巨大な妖怪獣へと姿を変え、東京を向かうという未曾有の事態に、妖怪ハンターの血を継ぐ埼玉県・所沢市の小学生・渡辺兄(寺田)が「世界を救う勇者」に選ばれ、妖怪たちとともに大冒険を繰り広げる。

雪女役の大島は、デコルテを大胆に見せた黒のワンピースで登場し、美谷間もくっきりで上品に決める。大沢演じる化けタヌキ・隠神刑部に思いを寄せる役どころとなったが、「(隠神が)バイクで登場してバイクで去って行くんですけど、ジャンプしながら乗る人、初めて見たんですよ。その姿が本当にかっこよくて、雪女としてではなく、大島優子として心がキュンとなる瞬間でもありました」と告白した。

一方、「撮影中は妖怪のメイクしてるので、今日は素顔を拝見できてとっても嬉しく思ってます」という大島。大沢も「お互いメイクをしてるので、実際の顔を最後まで見ることがなかった。今日ようやくお顔を見れて恥ずかしくて、目を見れず……」と照れる。「ほとんど(雪女が)背中に寄り添うんですよね。いつも僕、正面向きたいなと思ってました。最後までそれは許されず」という大沢に、大島は「冷たい男なんです」と作中のセリフを引用して受けていた。