モスバーガ―が7月15日、スパイス香る夏の新商品の販売を開始しました。

夏といえば激辛!! なんてムーブメントが流れる中で、今年のモスバーガーは辛いだけじゃない、香り高い"スパイス"をテーマにしているとのこと。一体どんな品を楽しめるのか、実食レポートをしていきましょう。

スパイスは辛いだけじゃないらしい。

今回登場したのは「クール スパイストマト」「クラフトコーラ」「ホット スパイスモスチキン」の3品。期間限定で一部店舗を除く、全国のモスバーガーで購入可能です。

なんでもこちらの新商品、過去に発売された激辛商品の辛さレベルが【11】だった場合、【5】程度の辛さなのだとか。1度辛いものを発売したら、次はもっと辛い品を作らなければ……なんて考えてしまいそうですが、今作は「辛いだけが美味しさではない」、そんなメッセージのもと、スパイス選びはもちろん、調理工程までこだわり抜いているのだそうです。

それでは早速、スパイシーなマリアージュを堪能していきましょう!

「クール スパイストマト」(420円)

「クール スパイストマト」(420円)は、バンズに肉厚なパティとレタス、トマト、トマトベースの冷静ソースが挟まれた一品。顔を近づけてみると、すっきりとしたスパイスの香りが広がります。

そしてひと口食べた瞬間、驚きの爽快感が訪れました。

肉厚ジューシーなパティが挟まれているのにも関わらず、清涼感がとにかくすごい。トマトの酸味だけではない、"スパイス"のすっきりとした味わいを感じられるのです。

そんな不思議な味わいは、「トマトベースの冷製ソース」によるものだそうです。

ソースには辛さを感じるスパイスはもちろん、バジルや青じそペースト、タイムといった爽やかな風味を持つ素材ほか、フルーツの果汁も使用されています。あらゆる素材の味わいが重なり、辛くて甘く、そしてすっきりとした仕上がりになっているのです。

「スパイス=辛さがウリ」という認識を打ち砕かれる感動さえある、とにかく爽やかな一品。ぜひご自身の舌で堪能していただければと思います。なお、同商品はパティを2枚にした「クール ダブル スパイストマト」(550円)も販売中です。

「ホット スパイスモスチキン」(300円)

つづく「ホット スパイスモスチキン」(300円)は、モスチキンにオリジナルスパイスが加えられた一品。今作で最も辛みの強い品となります。

サクサク食感にスパイシーな辛さが合わさった、悪魔的な美味しさに脱帽。食べ進めることで口いっぱいにスパイスの香りと辛さが広がっていきます。衣の中にはジューシーな鶏むね肉が包まれており、食べごたえも抜群です。見た目に負けない辛さはとにかくたまりません。

同商品の美味しさの秘訣は、なんといっても"調理工程"とのこと。サクサク感を殺さず辛さを追求するために、オイル状にしたスパイスを使用しているのだとか。旨み・深みを高めるべく、「スパイスカレー」の調理製法なども生かしているのだといいます。

そんなモスバーガーの熱いこだわりを感じる新作は、辛い物好きならきっと大満足できる仕上がりでした。

「まるごと!レモンのクラフトコーラ」(510円)

そして3品目は「まるごと!レモンのクラフトコーラ」(510円)。同商品はコーラ飲料の起源にもなっている「コーラナッツ」を使用した、本格的なオリジナルメニューになっています。

ケミカルな風味とすっきりとした後味が特徴的で、ドライ系のジンジャーエールやエナジードリンク等が好きな人がハマりそうな仕上がりです。レモンをつぶしながら食べてみたり、氷が溶けたりすることで味わいが変化するので、1杯でさまざまな美味しさを楽しめます。少し大人な味わいが魅力的な品となっていました。


夏のトレンドともいえる「スパイス」を、より新しい形へと昇華させたモスバーガーの新商品。みなさんもお近く店舗をチェックしてみてはいかがでしょうか。