俳優の佐藤健が主演を務める映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』のイラストが13日、公開された。

  • 種村有菜『るろうに剣心 最終章 The Beginning』イラスト

    種村有菜『るろうに剣心 最終章 The Beginning』イラスト

和月伸宏の同名コミックを実写化した同シリーズは、『るろうに剣心』(12年)、『るろうに剣心 京都大火編』『るろうに剣心 伝説の最期編』(14年)と3作合わせて累計興行収入125億円以上、観客動員数は980万人を突破した大ヒット作。幕末に人斬り抜刀斎として恐れられた剣心(佐藤)が、不殺(ころさず)を貫きながら仲間と平和のために戦う姿を描く。「最終章」は、原作では最後のエピソードとなる「人誅篇」をベースに縁(新田真剣佑)との究極のクライマックスが描かれる「The Final」と、原作では剣心が過去を語るかたちで物語が進む「追憶篇」をベースに、"十字傷の謎"に迫る「The Beginning」の2部作となる。

この度、世界的に人気の高い漫画『神風怪盗ジャンヌ』(集英社刊)や現在連載中の『31☆アイドリーム』(白泉社)といった作品で知られる漫画家・種村有菜が、映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』のイラストを描き下ろした。少女漫画の美しい世界から出てきたような人斬り抜刀斎・緋村剣心(佐藤健)と、その妻・雪代巴(有村架純)が寄り添う姿から、切なくも美しい物語が伝わるイラストとなっている。

種村有菜 コメント

殺意剥き出しの抜刀斎の迫力に息が止まるほど見惚れ、心が冷たくなったところに現れる巴さんはその名の通り雪代(雪解け水)のような人で…静かに進む二人の物語はとても美しく、儚いものでした。
原作でも印象深い抜刀斎の睡眠シーンが、映画でも剣心の心の動きとして描かれていたのでとても心に残り、イメージとして描かせていただきました。

※映画『るろうに剣心 最終章』特集はこちら!