俳優の佐藤健が主演を務める映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』の場面写真、及びオフショットが2日、公開された。

  • 佐藤健、有村架純

    佐藤健、有村架純

和月伸宏の同名コミックを実写化した同シリーズは、『るろうに剣心』(12年)、『るろうに剣心 京都大火編』『るろうに剣心 伝説の最期編』(14年)と3作合わせて累計興行収入125億円以上、観客動員数は980万人を突破した大ヒット作。幕末に人斬り抜刀斎として恐れられた剣心(佐藤)が、不殺(ころさず)を貫きながら仲間と平和のために戦う姿を描く。「最終章」は、原作では最後のエピソードとなる「人誅篇」をベースに縁(新田真剣佑)との究極のクライマックスが描かれる「The Final」と、原作では剣心が過去を語るかたちで物語が進む「追憶篇」をベースに、"十字傷の謎"に迫る「The Beginning」の2部作となる。

『るろうに剣心 最終章 The Beginning』は剣心と巴、2人のドラマが丁寧に描かれているということでも、大きな注目を集めている。作品を鑑賞したファンからは剣心と巴について、「あの僅かな日々が剣心にとってどれだけ大切な日々だったかと思うと切ない」「深くて哀しくも優しい愛が…雪代巴と剣心から…しくしくと伝わるシーンのひとつ一つ、スクリーンに見入った」「剣心と巴さん2人にそれぞれの愛の形と表現があって、そこが一番素敵だと思ったから切ないけど、巴さんの選んだ愛の形がほんとに素敵」など、切ないラブストーリーに感動する声が数多く上がっている。

今回新たに到着した場面写真は、佐藤健演じる人斬り抜刀斎・緋村剣心と、有村架純演じるその妻・雪代巴の日々を切りとったもの。剣心は暗殺の現場を巴に目撃され、口封じのため2人で暮らすこととなる。偶然かと思われた2人の出会いだが、実は巴は許嫁である清里明良(窪田正孝)を剣心に殺され、その復讐を果たすため剣心へ近づいていたのだった。 

しかし共に時間を過ごしていくうちに、新時代のために人を斬り続けながら苦悩する剣心の内側に秘めた純粋さを知り、巴は徐々に惹かれていく。誰よりも人々の幸せと新時代の平和を願う剣心も、次第に巴に心を開き、やがて2人は夫婦として結ばれる。幕府から逃れるべく都から離れ、穏やかで幸せな時間を過ごし始めると、人の心を失っていた剣心が“幸せ”と感じる日々となり、“人斬り抜刀斎”の面影は徐々に消え失せていく。時折見せる穏やかな剣心の姿に、巴は「あなたは最近よく笑うようになりましたね」と優しく語りかけ、お互いを強く想い合うように。剣心は巴に「君が1度失った幸せを、今度こそ俺が守り抜いてみせる」と誓い、2人は愛を深めていくが、強く結ばれたはずの2人は幕末という激動の時代の波へと飲み込まれていく。

場面写真では、人の心を失いながら平和を信じ斬り続ける剣心の身を隣で案じている様子の巴、そして素朴ながらも幸せで穏やかな生活を送る剣心と巴の姿が映し出されており、2人の距離が徐々に縮まっていく姿が見て取れる。さらに今回、佐藤健と有村架純の撮影中の貴重なオフショットも解禁。『The Beginning』本編では、剣心も巴も笑顔をほとんど見せず、感情を殺して生きている様子が描かれていたが、オフショットでは打って変わって顔に笑みを浮かべた。

※映画『るろうに剣心 最終章』特集はこちら!