Pontaポイントはお店での支払いに使ったり、他社のポイントと交換したりと、さまざまな使い道があります。ローソンなど身近なお店で消費できるため便利な共通ポイントです。

せっかく消費するなら、少しでもお得な方法が知りたい人も多いでしょう。この記事では、Pontaポイントのおすすめの利用方法について解説します。

au PAYマーケット用のポイントに交換するのがお得!

本稿執筆時点(2021年6月)では、Pontaポイントはau PAYマーケットのポイントに交換して使うのがもっともお得です。

その理由は2つあり、まずau PAYマーケットで初めて買い物をする人なら、ポイント2倍のレートで交換できるからです。

Pontaポイント500Pが、1,000Pになります。au PAYマーケットのポイントも1P=1円なので、価値が下がることもありません。

次に、2回目以降の利用についても1.5倍で交換が可能です。1ヶ月間で最大2,000Pを交換できるので、3,000Pのau PAYマーケット用のポイントが手に入ります。

本稿執筆時点では、1.5倍の交換については毎月の利用が可能です。いつ終了するかは不明ですが、毎月2,000Pを3,000Pに交換できるのでお得です。

au PAYマーケットはauユーザーでなくても利用できる!

au PAYマーケットは総合ネットショッピングモールで、グルメ・日用品・ファッションなど数多くのジャンルの商品が揃っています。楽天市場やYahoo!ショッピングに近いです。

重要なのは、auユーザーでなくても利用できるということ。ドコモやソフトバンク、格安スマホを利用している人でも買い物ができ、先述のポイント交換も利用できます。

利用するにはau IDの登録が必要ですが、公式ホームページから無料で簡単に登録できるので問題ありません。

ポイントを交換する前に確認しておきたいこと

Pontaポイントをau PAYマーケット用のポイントに交換するのはお得ですが、以下の点をあらかじめ調べておくことをおすすめします。

・日ごろから買っているものがau PAYマーケットにあるか
・送料などを考慮して、他のサイトより高くないか

筆者は毎月ネットで購入する食品があるのですが、au PAYマーケットでの値段はLOHACOや楽天市場と同額です。よってPontaポイントを2倍のレートで交換することで、実質的にいつもの半額のポイントで買えました。

普段使っているものがau PAYマーケットにあるなら、Pontaポイントを使ってお得に買ってみてはいかがでしょうか。