フジテレビ系バラエティ特番『ただ今、コント中。』の第3弾が、あす10日(21:00~)に放送。収録を終えたサンドウィッチマン、バイきんぐ、かまいたち、福田麻貴(3時のヒロイン)のレギュラーメンバーが、見どころや裏側などを語り合った。

  • サンドウィッチマンの伊達みきお(左)と富澤たけし=フジテレビ提供

今回は丸2日間、スタジオを2セット使い、同時に撮影していくという異例の体制。座長であるサンドウィッチマンの2人もフルスロットルでコント漬けに。伊達みきおは、かつらやメイクを次々と変え、時に女性占い師、時にヤンキー高校生、さらには強盗に料理をふるまうクッキングパパ風の伊達岩課長に変身した。

富澤たけしも、人気企画の“革ジャン兄弟”で小峠英二(バイきんぐ)と息の合った演技をしたと思ったら、ピュアな探偵に扮し、鼻血を流した。そして、相方の伊達がいないと、代行のツッコミサービスを活用して新たな漫才を見せるコントも。

さらに、サンドウィッチマンの2人が“アプリで出会った武蔵と小次郎”として、刀を交える全く新しいコントも誕生。すでに携帯ストラップにもなり、そのキャラクターの人気が定着しつつある、ケータイエンジェル“ガラとケー”も健在だ。

収録後のスタジオトークは、以下の通り。

伊達「今回、3回目の『ただ今、コント中。』いかがでしたか?」

濱家「伊達さん、お痩せになりましたか?」

伊達「げっそりですね。実は1週間入院してお休みをいただいて1キロほど太ったのに、昨日、今日と収録をして3キロは痩せましたね」

富澤「でも、ちょいちょい差し入れのところに行っていたよね(笑)」

伊達「3回目ということで、チームワークが良かったよね。着替え中とか一番しゃべっていましたよね。楽しかったですね。バイきんぐはいかがでしたか?」

小峠「僕は“革ジャン兄弟”コントができれば、何でもいいんです。あれをやると革ジャン店の店長が喜ぶんです。あれが一番面白いって」

西村「今回は、NGを出すこともありませんでしたが、ヒットも飛ばしていなかったですね。プラマイゼロで!」

小峠「いやいや、コンビニのシーンではかごにたくさん詰めるという…25年くらい西村と一緒にやっていますが、唯一のアドリブが出ましたよ」

濱家「伊達さんがおっしゃるように、チームワークができてきたのかな、と。今回は、収録の合間に、小峠さんとちゃんとしたお笑いの話もさせていただいたのに、その後に“モンスタースチューデント”コントで、ひどい目にあって…。真剣にお笑い語っていた僕のことどう思ってはるのかな、と」

小峠「助けて飛び火した嫌だから、助けられなかったよ」

山内「僕は“矢目内(やめない)知事”コントの台本データがマネージャーから送られてきたとき、“矢目内(やめうち)知事”だと思ったんです。自分が知事役だと思って、知事のセリフ、めっちゃ覚えてきたのに、衣装着たときに“報道”の腕章がついていて、衣装さんから“山内さんは記者役”ですって言われ…。え!違うんだ!って」

福田「毎回、吉本の先輩としてかまいたちのおふたりにお世話になるのですが、“プリズンリアクション”の濱家さんは、目も当てられなかったです。小っちゃい背中でスタジオを後にしていたのが印象的でした」  ※濱家は、ビリビリ水になかなか口をつけられなかった

伊達「やるときは、やらないと!(笑)」

濱家「ご迷惑をおかけしました」

富澤「“ガラとケー”のコントが一番最後の撮影だったので、結構なセリフを覚えなきゃいけなかったのに、なぜか“あるある探検隊”とかのYouTubeばっかり見てしまって、セリフが全然入っていなかったんですよ!」

伊達「そこ一番一生懸命やっちゃったよね!でも楽しかったです。次は4回目、必ずやりましょう!その時までお楽しみに!」

(C)フジテレビ