TBSでは、全国の10代の女性を対象に、将来ドラマで活躍する女優を発掘・育成する「TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』」を展開中。同プロジェクトのファンだという安住紳一郎TBSアナウンサーが、10人のプロジェクトメンバーを独自の目線で熱くプレゼンする 「『私が女優になる日_』特別編」が、きょう3日(15:00~15:54)に放送される。

  • プレゼン中の安住紳一郎アナウンサー

同プロジェクトは、幅広い世代に人気の俳優・タレントが所属する田辺エージェンシーと、数多くの番組、ドラマ、映画から、アイドルや楽曲など様々なエンターテインメントを手掛けてきた秋元康氏がタッグ。TBSからは、人気ドラマ『半沢直樹』『MIU404』『私の家政夫ナギサさん』『テセウスの船』『恋はつづくよどこまでも』ほか数々のヒット作を手掛けてきたドラマ制作陣らが参画して、ともにメンバーを選出し、デビューまでを全面的にサポートする。

約9000人の応募の中からプロジェクトメンバーとして選ばれた10人が、プロジェクトタイトルと同名の番組『私が女優になる日_』(毎週土曜24:58~25:28 ※地域により放送時間が異なる 7月3日、10日は25:08~25:38)にて、彼女たちのために制作する青春群像劇のドラマへの出演をかけて演技バトルを繰り広げている。

毎週土曜深夜に放送している『私が女優になる日_』では、毎週オリジナル脚本による演技課題がプロジェクトメンバーに出され、彼女たちが自分で撮影する課題演技の動画と、スタジオで審査員の前で行う演技バトルで審査。審査員の投票ポイントの累積でランキングがつけられる。

3日15時からの「『私が女優になる日_』特別編」では、“ワタジョファン”の安住紳一郎アナウンサーが、10人のプロジェクトメンバーを独自の目線で熱く語る本気プレゼンを届ける。安住アナは、同プロジェクトを彼女たち自身で宣伝させるべく、TBSのさまざまな情報番組に売り込み。自身が出演している『新・情報7daysニュースキャスター』(毎週土曜22:00~)にも一緒に出演した。

また、プロジェクトメンバーを最終審査から彼女たちを見守ってきたスペシャルサポーターで番組MCを務める藤森慎吾も、フワちゃんやくっきー!に突撃し、彼女たちを紹介していく。

さらに、演技バトルの勝者が出演するドラマ情報も大発表。10月から新たな深夜ドラマ枠を開設し、人気作を手掛ける注目の脚本家・制作陣が手掛ける青春群像劇に注目だ。