俳優の犬飼貴丈と一ノ瀬颯が、「TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』」(毎週土曜24:58~25:28 ※地域により放送時間が異なる 7月3日、10日は25:08~25:38)に出演することが26日、明らかになった。

  • 犬飼貴丈と一ノ瀬颯

TBSでは、全国の10代の女性を対象に、将来ドラマで活躍する女優を発掘・育成する「TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』」を昨年12月に発足し、オーディションを開催。約9000人の応募の中からプロジェクトメンバーとして選ばれた10人が、プロジェクトタイトルと同名の番組『私が女優になる日_』にて、彼女たちのために制作する青春群像劇のドラマへの出演をかけて演技バトルを繰り広げている。

同プロジェクトは、幅広い世代に人気の俳優・タレントが所属する田辺エージェンシーと、数多くの番組、ドラマ、映画から、アイドルや楽曲など様々なエンターテインメントを手掛けてきた秋元康氏がタッグ。TBSからは、人気ドラマ『半沢直樹』『MIU404』『私の家政夫ナギサさん』『テセウスの船』『恋はつづくよどこまでも』ほか数々のヒット作を手掛けてきたドラマ制作陣らが参画して、ともにメンバーを選出し、デビューまでを全面的にサポートする。

毎週土曜深夜に放送している『私が女優になる日_』では、毎週オリジナル脚本による演技課題がプロジェクトメンバーに出され、彼女たちが自分で撮影する課題演技の動画と、スタジオで審査員の前で行う演技バトルで審査。審査員の投票ポイントの累積でランキングがつけられる。

彼女たちが演じる課題脚本は、これまで人気脚本家の岡田惠和氏や徳尾浩司氏、CMプランナーの澤本嘉光氏などが、この番組のためだけに書き下ろしてきた。そして、7月3日と10日の放送回の課題脚本を担当したのは、人気漫画家・青木琴美氏。青木は『僕は妹に恋をする』『僕の初恋をキミに捧ぐ』『カノジョは嘘を愛しすぎてる』といった多くの代表作を持ち、幅広い世代の女性から支持を得ている。プロジェクトメンバーは、青木がこの番組のために書き下ろした胸キュンなオリジナル脚本と、『カノジョは嘘を愛しすぎてる』の一部分を演じる。

そして、この胸キュン脚本の相手役として、犬飼貴丈と一ノ瀬颯が出演。犬飼は2012年の「第25回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でグランプリを受賞。2014年に俳優デビューし、『仮面ライダービルド』(テレビ朝日)など多くの作品に出演。TBSでは、今年1月に放送した火曜ドラマ『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』で主人公の幼馴染を演じ、NHK大河ドラマ『青天を衝け』にも出演が決定するなど注目されている。

また、一ノ瀬は2019年に『騎士竜戦隊リュウソウジャー』(テレビ朝日)でデビュー。NHK大河ドラマ『麒麟がくる』や、昨年10月期に放送した火曜ドラマ『この恋あたためますか』など注目作に出演し、今最も目が離せない若手俳優の一人だ。青木氏が描く、胸キュン少女漫画の世界観をどのように演じるのか、そして、プロジェクトメンバーたちとの芝居は視聴者をキュンとさせられるのか注目だ。

今回の審査員は、脚本を担当した青木琴美、今後本番組でオリジナル脚本を手掛けるバカリズム、『半沢直樹』シリーズや『恋はつづくよどこまでも』など幅広いジャンルのTBSドラマの演出を務める田中健太氏が務める。

演技バトルも折り返しとなり、ランキングは毎回変動。TBSドラマ出演権を誰が勝ち取るのかわからない状況となっている。

(C)TBS