AKB48が出演する、テレビ東京のバラエティParavi『乃木坂に、越されました 〜AKB48、色々あってテレ東からの大逆襲!〜』(7月6日スタート 毎週火曜25:35〜26:05)が放送されることが3日、明らかになった。

  • AKB48

    AKB48

同番組は、AKB48がキー局冠レギュラー0であることから、乃木坂46を追い越すために「乃木坂 46様にあやかったタイトルで、畏れながらもう一度、彼女たちを超えるほどの人気獲得に挑戦」していく。

同局はトップアイドルを宣伝なしでバラエティにブッキングしようとすると、担当者から永遠に「スケジュールがありません」と言われ、負け癖がついてしまっていたという。そこにAKB48 はキー局の冠0らしい!」という情報が飛び込み、 AKB48とテレ東がガチでタッグを組んだ深夜番組を開始することとなった。もう一度一緒に国民的アイドルの頂点を目指し、そうなった暁には、人気メンバーにテレ東に出てもらう(テレ東の電話を無視しない)ことを条件としたが、放送はド深夜の1時35分となる。

他局ではできない企画や、メンバーたちが自ら考案したAKB48の魅力を最大限引き出すための企画、メンバーたちが成長し、真のスターとして返り咲くために全ての企画に全力で挑戦。テレ東×AKB48が泥臭く頑張るプロジェクトとなる。

番組MCは、パリからひろゆきが務める。かつてAKB48を軽くディスっていたひろゆきだからこその厳しい意見に、 AKB48 と「一生スケジュールがない」と言われる"ダメダメキー局"テレ東が、一緒に成長していく。

初回放送はプロローグとしてAKB48の歴史を振り返る特別版を放送。さらに初回放送内では、9 月29日に発売予定の次回シングルの選抜メンバーを、全メディアに先駆けテレビ東京が初解禁する。「7年いてはじめて...」と、あるメンバーは大号泣し、柏木由紀&横山由依はまっすぐな眼差しを見せるなど、それぞれの思いが交錯する選抜発表から、再び大躍進の一歩が始まる。

(C)AKB48 (C)「乃木坂に、越されました」製作委員会