テレビ東京は3日、医療バラエティ番組『主治医が見つかる診療所 芸能人“お悩み解決”人間ドックSP』(19:58〜)を放送する。

  • 柏木由紀

    柏木由紀

同番組は、毎回様々な専門分野の現役医師が集結し、医療・健康にまつわる情報をわかりやすく解説する健康情報番組。今回は芸能人が日頃の日常生活で抱える体の悩みを、人間ドックでガチ検査する。

人間ドック初体験となったAKB48の柏木由紀は、頭の中の血管までガチで検査。29歳の柏木は昨年から左の指にしびれがあり、整形外科で「手根管症候群」と診断されたことがあるという。常にスマホを持ち歩く生活が原因だと思っていたが、今回のMRI検査で、もう1つの病気の疑いが判明する。将来的にしびれの範囲が広がり、ダンスなどの仕事や、私生活に支障がでるかもしれない、10万人に1人とも言われる難病の可能性が浮上し、手術を受けるのか決断を迫られる。

さらに新型コロナを体験し肺が心配な遠藤章造、独自の健康理論で大量の水を飲むあばれる君らが登場。育児に奔走し胃もたれが気になる小倉優子は、内視鏡検査で大腸ポリープを発見する。慢性的な頭痛に悩む細川直美は、コーヒーを1日9杯飲むことが原因だった? など、芸能人の生活を細かくチェックし、番組主治医が適切にアドバイスを送る。

(C)テレビ東京