アイドルグループ・関ジャニ∞の横山裕が、きょう20日放送のテレビ朝日系バラエティ番組『相葉マナブ』(毎週日曜18:00~)に初登場する。

  • 左から澤部佑、相葉雅紀、横山裕=テレビ朝日提供

同番組をよく見ているという横山だが、相葉雅紀とは入所当時からの付き合いでプライベートでも大の仲良し。親友ならではのリラックスムード満載で終始笑顔が絶えず、仲の良さが伝わる収録となった。2人の出会いは相葉中学2年生、横山が中学3年生の頃。番組では相葉が「初めて見たとき、(横山は)映画『ホーム・アローン』に出ていたマコーレー・カルキンかと思った(笑)」と振り返り、最近のプライベートでの付き合いが伝わる話や、テレビ初出しのマル秘エピソードも明かされる。

今回の舞台は神奈川県横浜市の畑。掘った直後のじゃがいも「キタアカリ」をじゃがバターで味わうと、横山は「なにこれ!? これだけで充分ウマい! もし料理したら、どれだけおいしくなるの?」と大興奮。最初は「今日は何品食べるの? フードファイターじゃないんだから」と不安な顔を見せていたが、地元農家の奥さんたちから教わったバラエティ豊かな10品目のメニューに豪快な食べっぷりを見せる。また、器用に料理する相葉に、横山は「ホンマにやってるんや~」と感心。普段料理をしないという横山も相葉にアドバイスを受けながら挑戦した。

終盤には、26日に最終回を迎える横山主演のドラマ『コタローは1人暮らし』に出演中の子役・川原瑛都も登場。川原は横山のゲスト出演を聞きつけ、大ファンだという『相葉マナブ』に自分も出たいと猛アピール。見事出演が実現し、緊張気味に「毎週、番組を見ています」と相葉に伝える川原。そんな川原のために、相葉が「じゃがいもパスタ」を作る。

3人のコメントは以下の通り。

■相葉雅紀

きみちゃん(横山裕)は収録をすごく楽しんでくれたと思いますし、僕もいろいろな話が出来て楽しかったです。プライベートで何度もごはんを食べに行っていますが、一緒に作って食べるというのはなかったので、貴重で新鮮でした。『コタローは1人暮らし』の最終回に合わせてきてくれて良かったです!

川原瑛都くんはリアル“相葉マナブウォッチャー”だそうです。目をキラキラ輝かせてくれて、うれしかったですね。次はぜひ「釜‐1グランプリ」でお待ちしています!

じゃがいも料理もこれだけバリエーションがあるということに、きっと驚くと思います。すぐに真似出来るものばかりなので、ぜひおうちで取り入れてください!

■横山裕

プライベートで相葉ちゃんと会っているとき、「今度、『相葉マナブ』に出てくれるんでしょ?」って言われたんですよ。スタッフさんからも聞いてなかったので驚きましたけど(笑)、うれしかったですね。この番組はよく見てますよ。自然薯堀りの回はおもしろかった~。

相葉ちゃんはやっぱり器用。生で料理を作っているのを見て、長年やっているから、いろんなことが出来るのがよくわかりました。それに、ものすごい数のメニューをホンマに食べるんですね。でも全部おいしいから、食べられました。 

(川原)瑛都のことも連れてこられて良かったです。ホンマに相葉ちゃんのことが好きらしいんですよ。瑛都とは結構仲良くなれたつもりでしたけど、今日1日で相葉ちゃんに負けたかもしれない(笑)。それくらい相葉ちゃんに心が持っていかれてましたね。

今回は仕事かプライベートかわからないくらい境目がなくて、リラックスできました。そういう環境を作ってくれた相葉ちゃんと澤部さん、そして番組スタッフの皆さんに感謝しかないです。楽しかったですけど、初出しのエピソードが満載なので放送がちょっと怖いです(笑)。

■澤部佑

最近時々ある“相葉さんのお友達を呼んじゃうシリーズ”ですが、横山さんとワイワイしているのを見て、本当に付き合いが長いことが伝わってきました。いろんな話が聞けましたし、ファンの方必見のテレビ初出し秘話も登場します!

相葉さんと横山さんに“昔からの連れ感”が満載でおもしろかったですし、横山さんの「ウマい!」が心から出ている言葉で、それを聞いているだけで心地よくて、楽しい時間を過ごせました。