俳優の風間俊介が、あす20日に放送される日本テレビ系トーク番組『おしゃれイズム』(毎週日曜22:00~)に出演する。

  • 風間俊介=日本テレビ提供

登場後すぐに、上田晋也から「ここ最近、半端なく忙しいでしょ!?」と問われると、ここ2年くらいは特に忙しく、昨年は3つのドラマを同時に撮影していたという。しかし、そんな状況でも楽しかったと語る風間。その理由とは。

よく周りから「ウサン臭いと言われる」と突然の告白をし、なぜ自身がウサン臭いと言われるのか、風間なりの自己分析を語る場面も。

今回は、風間の素顔をよく知る関係者に徹底調査。まずはJr.時代を共に過ごした仲間・関ジャニ∞の横山裕に話を聞くと、「風間俊介は豊臣秀吉みたい」「生きる力がある」「自己プロデュースが上手い」など、隠された一面を次々と明かされ、ピンポイントで嫌なところを突いてきたと、風間は大慌て!?

次に脚本家の坂元裕二氏から情報が。「味方にすると頼もしく、敵には絶対にしたくない人」で、“白風間”と“黒風間”がいるという。腹黒がバレてる…と風間はまたも大慌て。

そんな坂元氏との出会いは、風間にとって人生においてのターニングポイントだと思っているというほど心から尊敬していて感謝しているという。人生を変えた作品への熱い思いを語る。

一方で、若かりし頃は黒風間が原動力だったと話す。黒風間が出た時の振付師の先生とのエピソードにMC一同が凍りつく。

最後に『ZIP!』で共演していた桝太一アナウンサーがスタジオに登場。プライベートでも仲が良く、桝アナが唯一芸能人で友人と呼んでいる存在だという。

桝アナは生放送での風間のすごさを語るも、4月からの『ZIP!』を見て思うことを打ち明け、風間は思わず赤面。

また、2人の共通の趣味の話から、多趣味で知られる風間にビジネス趣味疑惑が浮上。そこで、過去に言っていた趣味一覧の中から、“ビジネス趣味”を追及していく。国会中継、ルービックキューブ…果たして、仕事につなげようとしたビジネス趣味はあるのか…。