俳優の三浦翔平と山田裕貴がこのほど、日本テレビ系ドラマ『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』(7月7日スタート、毎週水曜22:00~)のクランクインを迎えた。

  • 山田裕貴(左)と三浦翔平=日本テレビ提供

捜査一係の刑事ペアを演じる源誠二役の三浦と、山田武志役の山田。初日の撮影は、2人が犯人を捕まえるために覆面パトカーを走らせ、サイレンにテンションが上がりまくりの源に山田が突っ込むシーンだ。

炎天下の屋外での数時間に及ぶ初日の撮影を終え、メイキングのカメラマンから、「本日クランクインです!」との声がかかると、拍手をして盛り上げる三浦に対し、狂喜乱舞して、撮影しているカメラの枠外へと出てしまう山田。そんな山田を見て、「(そんな動きをすると)撮影の枠から出ちゃうから。何年俳優をやってるのよ(笑)」と三浦が冷静にツッコミを入れた。

さらに、三浦が山田にクランクインの感想を尋ねると、山田は「今みたいに、枠に収まらないくらいのドラマになったらいいなと思います(笑)」とコメント。三浦も負けじと、「この夏は暑いから、セットにハコヅメになりそうです」と話すと、山田は「うまいこと言いますね。山田君だったら、ここで座布団一枚! あ! 俺、山田君だ! 座布団一枚持ってきます(笑)」と返し、三浦は「持ってこなくていいよ。また撮影の枠を出ちゃうから(笑)」と、撮影初日早々から息ぴったりの掛け合いを見せていた。