俳優のムロツヨシがこのほど、日本テレビ系ドラマ『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』(7月7日スタート、毎週水曜22:00~)のクランクインを迎えた。

  • (左から)永野芽郁、ムロツヨシ、戸田恵梨香=日本テレビ提供

主演の戸田恵梨香、永野芽郁の上司にあたる伊賀崎秀一役のムロは、屋外に建てられた町山交番セットの前で、クランクイン。最初の撮影は、交番の前で1人立番をしているシーンだ。

眩しそうに空を見上げながら、「今日も暑くなりそう…」とつぶやく、いつものらりくらりとした伊賀崎所長らしい場面。そこにパトロールから藤(戸田)と川合(永野)が1人の男を連れて帰ってきて、ドラマが急に動き出す…。

炎天下の屋外での数時間に及ぶ初日の撮影を終えたムロは「緊張感のあるクランクインでした。緊張をごまかすためにしゃべっていたら戸田さんに『ずっとしゃべっていますね』と言われました」と報告。

また、「あとは2人の笑い声と笑顔にずっと癒やされていました」「(戸田は)笑い声出す人」「(永野は)ずっと笑っている人」「私、ずっとしゃべる人、それで今日は乗り切りました」と振り返った。

そして、「3か月、ここにいるスタッフのみなさまと熱く楽しい夏を、過ごしたいと思っております」と宣言すると、戸田から「すごくまじめにしゃべりましたよね?」とツッコまれ、最後は3人で息をそろえ、ポーズを決めて「がんばるぞー」と意気込んだ。