ダンスグループ・s**t kingzのNOPPOこと増田昇太が、日本テレビ系ドラマ『ボイスII 110緊急指令室』(7月10日スタート、毎週土曜22:00~)に刑事役で出演。さらに、振付も担当する。

  • s**t kingzのNOPPOこと増田昇太=日本テレビ提供

増田が演じる重藤雄二は、港東署ECU緊急出動班の班長。樋口(唐沢寿明)が息子の治療のためECUを離れたのち、樋口に指名され、緊急出動班の班長に就任。樋口のことを刑事として尊敬しており、班員たちからの信頼も厚く、さらには、職務上のパートナーでもある室長のひかり(真木よう子)と交際中という重要な役どころだ。

その増田が同時に、ある登場人物の振付も担当。それは、“踊り”にも“舞”にも見える印象的なもので、ドラマの展開上、大きな鍵を握るという。

増田は「前作から観ていたので、ボイスの世界に生きることができて、とても嬉しく思います。犯人たちに命懸けで挑んでいくECUチームの熱さを近くで感じながら、あの緊迫感やスピード感をさらに超える今作にしっかりついていけるように、精一杯努力したいと思います。そして、ある登場人物の舞の振付もさせて頂きました。アーティストの楽曲に振付をする時とは全く違い、「振付」という型にはめた身体の動きではなくて、その人物の中に刻まれた記憶が肉体の動きに出てしまっているような表現を、演じたご本人とコミュニケーションをとりながら制作していきました。舞の表現を通して、この人物がより魅力的に映れば幸いです」と話している。