アイドルグループ・嵐の相葉雅紀が、きょう19日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『I LOVE みんなのどうぶつ園2時間SP』(19:00~20:54)で、長野・須坂市動物園を12年ぶりに訪問する。

  • 相葉雅紀(左)=日本テレビ提供

須坂市動物園は、客足が遠のき、今にも閉園しかかっている動物園。そこには、1匹のアカカンガルー・ハッチがいた。ある日新人飼育員がハッチにサンドバックを与えると、それを相手に体当たりを繰り返すコミカルな動きを見せるように。この行動が評判となり、東京にも伝わると、『天才!志村どうぶつ園』のロケで相葉も会いに行った。

それ以来ハッチの人気は全国区となり、まさに子供たちを笑顔にするスター動物へと成長していったが、その後ハッチは天寿を全うし、2009年に天国へ。

あれから、須坂市動物園はどうなったのか。12年ぶりに相葉が訪問すると、そこにはハッチが残してくれた、数々の奇跡があった…。

今回の放送では他にも、俳優・山田裕貴と愛犬・エルの絆を描いた実話が紹介される。

同局では、土曜夜の番組が3週連続でスペシャルを放送するプレゼントキャンペーンを実施。2週目となる今回は「アニアの人気動物フィギュア」が100人に当たる。応募放送は、『I LOVE みんなのどうぶつ園』のTwitterアカウント(@minnanozoontv)をフォローし、日テレ公式TwitterアカウントのキャンペーンツイートをRT。