福田麻貴(3時のヒロイン)、加納(Aマッソ)、サーヤ(ラランド)が出演するテレビ朝日のバラエティ番組『トゲアリトゲナシトゲトゲ』(毎週月曜26:16~)が、『カメラを止めるな!』の上田慎一郎監督とコラボし、短編映画を製作することが決定。TELASAで、今夏独占配信される。

  • 左から加納、福田麻貴、サーヤ、上田慎一郎監督=テレビ朝日提供

きっかけは、4月の番組公式YouTube配信で、今後番組に出てもらいたいゲストをトークしていたときのこと。福田が「上田監督が3人のことを好いてくれているとTwitterに書いていた」と話したところ、上田監督からTwitterで「出演オファー正座待機」との反応が。番組スタッフがオファーしたところ、3人主演で映画を撮ってくれるというまさかの展開となった。

福田は「言ってみるもんやね」と驚き、サーヤも「好意につけこみましょう」とやる気満々。早速開いた「どんな内容の映画を撮ってほしいか」という企画会議では、好きな映画をそれぞれ「アラジン」(加納)、「ジュマンジ」(サーヤ)、「モテキ」(福田)と挙げつつも、「ガッツリ恋愛映画というのはアリだと思う」という加納の意見に2人も同意し、“等身大の恋愛もの”という希望を出すことに。福田は「ガチのラブシーンやるよ! 前バリ貼って。もしそんなオファーが来たらやろうと思ってた!」とラブシーンにも前のめりだ。

3人の意向を聞いた上田監督は「笑いのない迫真の芝居」「どこかでガラッとひっくり返す」とテーマを話し、「本気で作ります!」と意気込んだ。