あなたは誰かに「私が○○にハマったのはあなたの影響」とか、「あなたのおかげで〇〇に興味を持った」などと言われたことはありますか?

自分の趣味が人に影響を与える喜びについて語った、は ま ゆ う(@Namba_NIT)さんのツイートが話題を呼んでいます。

「これはおでかけオタクに限った話じゃないと思うんですけど、種々のオタクに対して「あなたがやってるの楽しそうなので私も興味持ちました」というのは最大級の賛辞なんですよ(@Namba_NITより引用)

「好きなことを楽しんでいる姿を他の人が見て興味を持ってくれる」ことへの喜びが、ジャンルを問わずさまざまなオタクの方に共感を得ている投稿です。

リプライや引用リツイートでは、「これね、嬉しいよね」「熱く語るよりも、楽しそうにしている方が布教になります」といった賛同の声が多数寄せられています。

一方で、「最近の自分を構成してる9割は誰かが推していたものだわ」といった、誰かに影響を受けた経験を明かす人や、「布教に成功して語り合える仲の友達が増えるとほんと嬉しいよね」という「布教者」側の視点での意見も。

みなさん、人から影響を受けたり、人に影響を与えたりして趣味の世界を広げている様子がうかがえますね。この投稿をした「は ま ゆ う」さんに、投稿の経緯を伺いました。

「おでかけオタク」の投稿者に聞いてみた!

――この「最大級の賛辞」、は ま ゆ うさんの場合、どんな言葉をかけられたことがありますか?

たまに所用で長距離航路に乗るのですが、乗船記をTwitterに投稿していると、「あなたに触発されて船に乗りました」「この人見てるとなんか船乗りたくなるよね」「お前のせいでとうとう乗船しちゃったよ……」等の反応をいただくことがあり、大変嬉しく思います。

――今回、さまざまなな方から共感の声が寄せられています。

「ジャンルは違えどみんな思ってることは一緒だな、やっぱりな」というのが率直な感想です。好きなものに狂っている姿を見せることはどんな誘い文句より効果があるものだと思うので、これからも自分の「好き!!」は積極的に発信していきたいですね。

また、そうして飛び込んだジャンルがあれば、きっかけをくれた本人にはっきり伝えようと思いました。


誰かが何かに夢中になって輝いている姿というのは、どんな広告や宣伝よりも波及効果があるのかもしれません。

今後、誰かのおかげで何かを好きになったら、「あなたのおかけで○○にハマっています!」とその世界の魅力を教えてくれた方にきちんと伝えるようにしたいですね。そうすることで、好きなモノやコトを一緒に楽しめる仲間の輪が、さらに広がっていきそうです。