先月買った洋服がもう入らない……!! そんな話をよく聞くほどに、生後0カ月から1年間の赤ちゃんはどんどん大きくなっていきます。子ども成長に喜びを感じつつ、早すぎるがゆえにすべての「愛おしい瞬間」を記録できないと、感じる瞬間もあるのではないでしょうか。

そんな日々成長していく赤ちゃんの"愛おしい瞬間"を切り抜いた、たろう(な気分)さん(@OONOTAROB)の投稿がかわいすぎるとTwitterで話題になっていました。

人生2カ月分 その1~3

  • ※タップで拡大

  • ※タップで拡大

  • ※タップで拡大

人生2ヶ月分その1(@OONOTAROBより引用)
人生2ヶ月分その2(@OONOTAROBより引用)
人生2ヶ月分その3(@OONOTAROBより引用)

ムチムチ感がたまらないロンパース姿や涎掛けをムシャムシャしゃぶる姿。シャワータイムにしわくちゃになってしまう姿や気づけばヨダレが滴る赤ちゃんの表情など。

多くのパパ、ママが共感する愛おしい瞬間が詰まっています。

人生70日分

  • ※タップで拡大

人生70日分(@OONOTAROBより引用)

月単位ではなく、数日単位で投稿されるたろう(な気分)さんの投稿。コメント欄には「子どもの小さい頃を思い出しました」「すでに懐かしい……」「うちの子だけじゃなかったんだ……! 」といった共感のコメントほか、多くの可愛らしい赤ちゃんの写真が募りました。

たろう(な気分)さんが描くむっちむちな身体にたぷたぷなほっぺ、しわくちゃなお顔からは、いまにも赤ちゃん特有の"あの香り"がしてきそうですね。

ツイ主さんに聞いてみた

―― 赤ちゃんをイラスト化する上で、意識しているポイントなどはあるのでしょうか?

たろう(な気分)さん : なるべく自分が見つけた赤ちゃんの愛おしい部分を、見たまま感じたままに描いてます。赤ちゃんがやると、うんちでもおしっこでもくしゃみでもくしゃくしゃの顔でも、なんでも可愛く見えてしまうから不思議ですよね。

―― おっしゃる通りですね! たろう(な気分)さんからは、お肌の質感までイメージできます。

たろう(な気分)さん : お肉のもちっと感は描いていて楽しいです!

―― 約2カ月と10日がたち、これまでにはなかった行動や新しい発見などはありますでしょうか。

たろう(な気分)さん : 日々体重も増えてムチムチ感が増量してついつい体中モミモミしてしまいます。

最近は顔をしっかり認識しているようで、こちらが笑うと笑い返してくれることが増えました。体を触ったり手足をぽんぽんとしてあげると笑ったり跳ね返してきたり、声を出したり反応が増えたりして楽しいです。

―― 多くの方から共感が寄せられていますが、反応に対して率直なご感想があればお教えください。

たろう(な気分)さん : 個人的な発見や思い出をメモしているような気持ちで書いているので不思議な気持ちです。ですが同じように、日々子育ての中で楽しいことや不安なこと沢山の方が同じように思っているんだなぁと知りました。

たろう(な気分)さん : 逆に僕もフォロワーさんからのコメントに共感する部分があったりと刺激を頂いております。見てくださった方が作品を見て少しでも楽しんでもらえたら嬉しいです。

―― ありがとうございます!


いま子育てをしている方はもちろん、そうでない人でもきゅんとする愛おしいイラストを楽しめるたろう(な気分)さんのTwitter投稿。筆者は独身子なしながら、可愛すぎるたろう(な気分)さんの「生まれたての赤ちゃん」ラインスタンプを購入してしまいました。

疲れた仕事終わりに癒しを与えてくれること間違いなしなので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

こちらもチェック! : たろう(な気分)さんLINEスタンプ