クレジットカードは年会費が無料のものから高いものがあり、1万円以上と高額なカードに興味のある人もいるでしょう。具体的にはゴールドカード、プラチナカード、ブラックカードなどです。

さまざまなサービスが充実しているとされていますが、保有するべきなのでしょうか? 年会費が高いクレジットカードの特徴や判断ポイントについて見ていきましょう。

  • ※画像はイメージ

年会費1万円以上のクレジットカードの特徴は?

年会費が高額なクレジットカードは、以下のように付帯特典が充実しているのが特徴です。

・空港ラウンジの無料利用ができる
・レストランやホテルの割引特典が充実している
・利用限度額が高い
・旅行傷害保険の補償額が高い
・コンシェルジュサービスを利用できる

どのクレジットカードも、ゴールドカード以上のランクで空港ラウンジの特典が付帯することが多いです。ほとんどのラウンジの入場料は1,000円以上するため、行きと帰りに利用すれば2,000円以上お得になります。

レストランについて、2人分以上でコースを予約すると1人分が無料になる特典が付帯することも。ダイナースやアメックスといったクレジットカードが提供しています。

ランクの高いカードは旅行傷害保険の金額も高いので、いざというときの補償をしっかり受けたい人にもおすすめです。

年会費の高いクレジットカードを持つべきなのはこんな人!

具体的には、以下に当てはまる人におすすめと言えます。

・海外旅行や出張に出かける機会が多い
・高級レストランやレジャー施設を利用することが多い
・旅行傷害保険はクレジットカードのみで充分な補償が欲しい

ゴールドカードやプラチナカードは、旅行・出張や外食の機会が多い人ほど特典を活用しやすいです。特に海外旅行や高級レストランなど、トラベル・娯楽関連で出費の多い人に向いていると言えます。

依然として世界的にコロナ禍が続いているため、このような特典はなかなか活用しづらい状況です。しかしワクチン接種などにより、今後は状況も変わると予想されます。

コロナ禍が収束したあとで活用することを、今から考えておくのもいいでしょう。