お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーが5日、公式YouTubeチャンネル『カズレーザーの50点塾』に出演。言いたいことが上手に伝えられない人へ、真剣アドバイスを送った。

カズレーザー

この日公開された動画「カズレーザーの考える人付き合いの方法・楽しい会話のコツとは?【コメント返し】」では、「自分の言いたいことや伝えたいことを上手く説明できない。どうしたら頭の中で上手く情報処理をして、言葉にして伝えることができるか?」というお悩みを紹介。これに対し、カズレーザーは、「人間は、頭の中で処理することが無理なんです。そういうことができないから、言葉とか文字、パソコンだったりスマートフォンっていう、外部に情報を保存するツールをいっぱい生み出してきたわけで。みんな頭の中で処理してないです」とキッパリ回答した。

続けて、「もちろん素早く返せる人もいるんですけど、経験値があるからいっぱい返せるんです。元々のスペックの差なんて別にないので、それよりも経験値の方がめちゃくちゃ重要なので」と語ったカズレーザー。「口数が多い人に議論とかで負けちゃうことが多いけど、あとあと聞いてみたら、変なことを言ってる人が多い。僕も含めてそうなんですよ。早くしゃべってる人って、基本的に変なことばっかり言ってる」そうで、「“ゆっくりしゃべってください”って一回断りを入れて、一つひとつメモして話し合えば、上手く伝えることができます。相手の言うことも理解できます」「紙とペンを用意して、これはこういうつながりだなっていうのを書いてください。ゆっくりモノを考えてください」と助言していた。