愛するペットと言葉を交わしてみたいーー。動物を飼っていると、あまりの可愛らしさについそんなことを考えてしまいます。最近では“猫語”や“犬語”を人間の言葉に訳す翻訳アプリも出ていますが、もちろん精度は高いとは言えず、まだまだ改善が必要です。

しかし、長年ペットを飼っている人であれば、「人間に動物の言葉はわからなくても、動物には人間の言葉がわかっているのではないか?」と思ったことが一度はあるのではないでしょうか?

ツイッターユーザー「短足マンチカン*★ジュノ(@juno_apo)」さんが投稿した動画には、そんな日本語を理解しているとしか思えない猫の姿がしっかりと映し出されています。

  • 「よし、ご飯にしようか」ツイ主さんの日本語に……

  • スッと立ち上がる猫さんたち

完全に言葉を理解してる人たちネコの顔ネコの顔(@juno_apoより引用)

動画に映っているのは、「よし、ご飯にしようか」というツイ主の言葉に即反応する猫たち。動画のラストでは、猫が「ご飯だ♪」と喋っているようにも聞こえるので二度ビックリです。

あまりにも完璧なコミュニケーションにツイッターは大騒ぎ。ツイートは4.7万件のリツイート、20.3万件のいいねを獲得。動画は190万回以上も再生され(いずれも6月2日現在)、コメントも多く集まっています。

「2匹とも鳴き声可愛すぎやしませんか。ハモってるし」「息ぴったりで反応するとこめっちゃかわいいですね!」「んぎゃわえー!(意:かわいい)『はーい』って感じで返事するのやばたん」「猫ちゃんお返事しててかわええ!最後ごはんだ!って聞こえるw」「『ごはんだ…』って最後聞こえたのは気のせいか!?」「うちにいたわんこも『お外行こうか』って言ったら猛ダッシュでリードの前まで走ってました」

人の言葉を理解し、もはや人の言葉を喋っている説まで浮上した二匹の猫たち。

「短足マンチカン*★ジュノ」さんによると、動画左のグレーの猫はあぽろ君(4歳の男の子)。長足のマンチカンで、「性格は甘えんぼでビビり屋です」とのこと。動画右の茶トラ猫はジュノちゃん(3歳の女の子)。短足のマンチカンで、「性格はツンデレで遊び好き、おしゃべり好き」だそう。

ツイッターで大バズリしたことについては、「こんなに反響があると思わなかったので非常に驚きましたが、たくさんの方に見て頂いて本当に嬉しいです」とコメントいただきました。

愛情をもって育てれば、言葉の壁も超えられるーーそんな奇跡が起きたかのような動画は、今もまだ拡散され続けています。