今年は、例年よりも早い梅雨入りとなっているようですが、雨の日の通勤通学は一苦労……、長引く雨に気分が重くなってしまう人も多いのではないでしょうか?

実は今、そんな雨の日の散歩に出かけようとするワンちゃんの姿が、ツイッターで話題となっています。

ルンルンで散歩行く気満々だったのに、レインコート着せた瞬間の気持ちの落差すんごい
(@n_dogbikeより引用)

  • (@n_dogbikeより引用)

こちらは、ツイ主のしがしがさん(@n_dogbike)の愛犬カイルさんです。天真爛漫で甘えん坊、お散歩も遊びも大好きだというカイルさん。この日も、目を輝かせながら散歩に行くのを楽しみにしていたのですが、レインコートを装着されるや否やこの表情。

  • (@n_dogbikeより引用)

  • (@n_dogbikeより引用)

あまりの落差に、「表情わかりやすっ!」「しょんぼりじゃないか!」「キラキラしてた瞳が、3枚目でドヨ~ンってしてて、ギャップがかわいい~」「可愛すぎる」と、思わず笑ってしまう人が続出。

また、「雨なのかー」「えぇ行くのぉ??」「はぁぁぁレインコートで行くのか……雨で遊びたかった」と、この時のカイルさんの心境を代弁する人も。どうやらレインコートを着ての散歩を嫌がるワンちゃんは割と多いようで、「わかりみしかない」「うちの子も」「あるあるすぎる」と共感の声も多数寄せられていました。

さて、しょんぼり具合が何とも言えなかったカイルさんですが、結局、お散歩は楽しめたのでしょうか? ツイ主のしがしがさんにお話を伺ったところ、「レインコートを着せてからしばらく固まっていましたが、外に出れば楽しんで歩いていました。が、やっぱり雨の日は晴れている日よりはちょっとテンション低めかな? と思います笑」と話していました。これから本番を迎える雨期、散歩タイムだけでも晴れてくれたらいいですね。

とっても愛らしい表情で笑いと癒しを届けてくれたカイルさんですが、実は、「キウイさん」という猫ちゃんと一緒に暮らしていて、しがしがさんは、二匹の姿をYouTubeに投稿されています。とっても可愛くて面白い二匹に会える動画となっていますので、ぜひ一度、覗いてみてくださいね。