猫ちゃんの性格にもよるけれど、多くの猫ちゃんは飼い主さんの抱っこが大好き。抱っこの時は安心していたり、膝や背中の上でくつろいでいたりすることが多いのではないでしょうか。

ところが、Pさん(@PPP108823)が「夫氏に抱かれるとおてんばになってしまう猫氏」とのコメントとともにツイッターに投稿した写真の猫ちゃんは、まるで叫んでいそうなくらいのおてんばフェイス。その様子がこちらです。

  • 「夫氏に抱かれるとおてんばになってしまう猫氏」(@PPP108823より引用)

「うわああああぁぁ」と吹き出しがつきそうなくらい、表情も態勢も躍動感たっぷりですね。なぜかご主人が抱っこすると、いつもこんなふうにおてんばになってしまうのだそうです。

投稿主さんに聞いてみた

――とっても表情豊かな猫ちゃんのお写真ですが、ご主人が抱っこするといつもこうなんですか?

Pさん:だいたいいつもこうなってしまいます。自由気ままな性格なので、夫の過剰な愛が少しうざったいようです。

――猫ちゃんのお気に入りの仕草や、よく見かけるクセはありますか?

Pさん:冷蔵庫を開けてしまいます。食への執念がものすごく、お菓子や海苔やパンなどなんでもかじってしまいます……。あと、何故か化粧水や保湿クリームが好きで、お風呂あがりに手や足をペロペロと舐めてきます。私は痒くなるのであまり舐めさせないのですが、夫は嬉しそうに舐めさせてます。

――猫がいてよかったな~と感じるエピソードを教えてください。

Pさん:以前、飼っていたうさぎが亡くなって泣いている時に、膝に乗って涙を舐めてくれました。弱っている時は必ずそばにいてくれるので、本当にありがたいなぁと思います。あと、夫から解放された後、やれやれと言った感じで私の膝の上でくつろぎ出すのがたまらなく可愛いです。


猫ちゃんがおてんばな表情になってしまう理由は、なんとご主人の過剰な愛ゆえ。抱っこしてスキンシップをはかりたいご主人の気持ちは痛いほどよくわかりますが、猫ちゃんにとっては適度な距離感を求めているのかもしれませんね。