タレントの神田うのが、6月3日に放送されるテレビ朝日系トーク番組『徹子の部屋』(毎週月~金曜13:00~)に出演する。

  • 『徹子の部屋』に出演する神田うの=テレビ朝日提供

神田は、昨年11月に夫が脳梗塞で倒れた話をテレビで初告白する。まだ50歳だった夫が「まさか脳梗塞に…」と話す神田。夫が救急車で病院に運ばれたとき、娘と実家で過ごしていたそうで、慌てて駆けつけた病院で見た夫の姿にがく然としたという。

それから1カ月半の入院生活になり、毎日病院に通ったそう。最初はしゃべれず動けなかった夫。不安を隠してリハビリにも付き添い、夫の病気を家族以外には伝えず、元気なふりを続けていたが、自身も心労と不安が重なって入院することになってしまった。

疲れて寝込んでしまうくらいリハビリを頑張った夫は、順調に回復して12月半ばに退院。現在もリハビリは続いているが、3月の神田の誕生日には家族3人で外食し、お祝いできるまでになった。

そんな日々の励みは9歳になる娘の存在。「私の生活指導の先生」というしっかり者の娘は神田の宝物だ。愛娘の誕生には、あの美川憲一が関わっていたという。

番組では、神田がが感激する驚がくのサプライズも登場する。