タレントの神田うの(40)が18日、フジテレビ系情報番組『ノンストップ!』(毎週月~金9:50~11:25)で、タレント・梅宮アンナ(43)の子育て論に関してコメントした。

神田うの(左)と梅宮アンナ

現在、14歳の娘・百々果ちゃんと別居中のアンナ。もともとは父・梅宮辰夫、母・クラウディアさんと一緒に暮らしていたが、話し合いの末、娘を残してアンナが一人暮らしをすることに。もともとは、服のスペースのことで言い争いになったり、娘が部屋をほしがったりしたことが原因だが、アンナにとっては安心して仕事に出られるメリットもある。

別居とはいえ、車で20分ほどの距離に住み、週のほとんどを一緒に過ごしているというアンナと百々果ちゃん。ところが、"別居"という部分だけがクローズアップされ、"育児放棄"と受けとめるネットユーザーからは批判の声も噴出している。

このことについて、アンナは同番組のVTR出演で、「確かに型破りだし、普通じゃないと言われたらそうなんだけど」と認めながら、「少なくとも人それぞれの生き方があって、家族の形は2つとして同じ形はないんだよね」と主張。「梅宮家のみんながそれで不幸になってるかと言ったら、不幸じゃないんだよね、誰も」と付け加えた。

同じ一児の母である神田は、アンナのコメントに対して、「いろんな生き方がありますから、そこのご家庭ご家庭で」と理解を示しながらも、「でも私は娘と一緒に暮らしたいし、娘と一緒にいてすごく幸せだし、離れられない。私はね」というのが母親としての正直な思い。それでも、あらためて「でも、いろんな形がある」と強調し、家族で子どもを育てるという点が共通していることにも触れていた。