イタリア、米国、英国など5カ国合作による、ミステリー歴史ドラマの超大作『レオナルド~知られざる天才の肖像~』(毎週木曜 23:00~ 全8回 第1話無料放送)が、5月27日よりWOWOWプライム、WOWOW 4K、WOWOWオンデマンドにて放送・配信スタートする。

『レオナルド~知られざる天才の肖像~』
(C) 20210811 Sony Pictures Entertainment. All Rights Reserved.

本作は「モナ・リザ」や「最後の晩餐」、「受胎告知」といった世界中の誰もが知る名画を残したイタリア・ルネサンス期を代表する最高の芸術家でありながら、科学全般にも精通し、発明家でもあった実在の天才レオナルド・ダ・ヴィンチの謎に満ちた半生を、精緻な映像(4Kでも放送)と知的好奇心を刺激するミステリー仕立てで描いた歴史ドラマである。

ダ・ヴィンチの生涯に迫った映画やドラマは過去にも制作されてきたが、『レオナルド ~知られざる天才の肖像~』がこれまでの"ダ・ヴィンチもの"とは一線を画すのが、"レオナルドが殺人容疑で逮捕される"という、かつてないほど大胆なフィクションを物語の起点としているところにある。

実在の名画や制作物の誕生秘話をふんだんに織り交ぜながら、天才であるがゆえに数々の奇抜な伝説を残した男が、あの時代に何を感じ、何を考え、周囲の人たちからどんな目で見られていたのかが、没後500年を経て初めて明かされる。"人間・レオナルド"の魅力に迫る極上のエンターテインメント作品になっているばかりか、WOWOWで放送される欧米ドラマとしては初となる4Kならではの陰影の深さが際立つ華麗な映像美も、心ゆくまで堪能することができるのだ。

仄暗い建物内に差し込む陽の光や燭台の灯りに照らされた、かつてそこに確かに存在した芸術家たちの生気に満ちた肉体や表情。そして、彼らが生み出す芸術作品の数々は、まるでルネサンス時代から500年の時空を越えて、現代に甦ったかのような迫力を見せている。

レオナルド・ダ・ヴィンチが殺人容疑で逮捕される!

  • (C) 20210811 Sony Pictures Entertainment. All Rights Reserved.

重厚感あふれる旋律にのせて無数の鳥が羽ばたくオープニングロールに続き、「レオナルド・ダ・ヴィンチの最高傑作は歴史から消えた。失われた理由は長年謎とされてきた。しかし今……」という文字が写し出される「第1話:キリストの洗礼」は、1506年、イタリア・ミラノの地で、「レオナルド・ダ・ヴィンチ(エイダン・ターナー)が、カテリーナ・ダ・クレモナ(マティルダ・デ・アンジェリス)という名の女性を殺害した疑いで逮捕される」という、衝撃的な場面から幕を開ける。

「黒魔術を使うという噂だぞ。縛り首がイヤなら何もかも話せ」と自白を迫る役人のステファノ(フレディ・ハイモア)にレオナルドは、自らが無罪であることを主張するが、このままだと絞首刑は免れられない。そこから一気に遡ること16年前。若かりし日のレオナルドは、イタリア・フィレンツェにある大物芸術家ヴェロッキオ(ジャンカルロ・ジャンニーニ)のアトリエで弟子をしていた。ある日、アトリエにモデルとしてやってきたカテリーナと出会ったレオナルドは、専属のモデルになってもらう約束を取り付ける。「僕の絵は皆とは違う。皆は人に見せたい絵を描くが、僕は見たままを描く。自然こそまさに芸術作品だ。神が造り給うた傑作だよ。形だけ真似るんじゃなく、人の物語を絵にしたい」と話し、「見えてしまったものを描かないなんてありえない」と、彼女の背中に残る傷跡をも描写しようとする。

好奇心の塊だったレオナルドは、水場を見ても「水はなぜ流れ、飛び散るのか。周りのものにどう反応するのか」と次々と疑問が湧いてくると話し、人やモノに宿る物語に自分は何よりも惹かれ、「一人一人が歩んでいる人生の旅路。顔にそれが刻まれている」と明言する。

レオナルドとカテリーナとの関係は次第に深まるが、彼がカテリーナの嫌がる「背中の傷跡」をそのまま描いてしまったことから、二人の信頼関係が崩壊。さらに彼の才能に嫉妬する弟子仲間のトンマーゾ(アレッサンドロ・スペルドゥーティ)の密告により、レオナルドは工房から顔料を盗んだ罪で、師匠から破門されてしまう……

  • (C) 20210811 Sony Pictures Entertainment. All Rights Reserved.

豪華声優陣による"声の競演"にも注目

レオナルドを取り巻く登場人物たちの人間模様や物語の面白さもさることながら、二カ国語版に新たな息を吹き込む超豪華声優陣も見逃せない。主人公レオナルドの声を担当するのは「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」や「おそ松さん」で知られる小野大輔。モデルを務めたことから彼の人生と深く関わっていくカテリーナ役には、アニメ「進撃の巨人」をはじめ、数々の映画や海外ドラマの吹き替えでも活躍する鷄冠井美智子。そしてレオナルドを追い詰める役人・ステファノ役には、「グッド・ドクター 名医の条件」でも同じくステファノ役のフレディ・ハイモアが演じるショーン役を務める、岡本信彦が扮するほか、スフォルツァ家の当主・ルドヴィコ役に「NARUTOーナルトー」や「スター・ウォーズシリーズ」などの吹き替えも担当する森川智之、ヴェネツィア大使・ベルナルド役を「鬼滅の刃」「ゴールデンカムイ」など様々な作品で多彩な活躍する小西克幸。

加えて、レオナルドを揺り動かす3人の男に息を吹き込む声優たちにも注目だ。サルタレッリ役を「鬼滅の刃」「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」の平川大輔 、ティエリ役を「呪術廻戦」や NHK「連続テレビ小説 エール」の語りなど幅広い活躍をみせる津田健次郎、サライ役を「劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジ LOVE キングダム」「劇場版『黒執事 Book of the Atlantic』」などの前野智昭が担当するなど、その豪華なラインナップにはアニメや声優ファンならずとも圧倒される。スリリングな物語と迫力ある映像、そして臨場感あふれる吹き替えとが相まって、世界でもっとも有名な名画にまつわる歴史物語に引き込まれてしまうこと請け合いだ。

「闇が光を際立たせ、光が闇を際立たせる―」。これはレオナルドに教えを説く師匠の言葉だが、第1話を見る限り、まさに天才芸術家レオナルド・ダ・ヴィンチの知られざる素顔と多くの謎に包まれた彼の芸術作品の裏側を暗示しているかのようにも受け取れる。「第2話:ジネヴラ・デ・ベンチの肖像」「第3話:オルフェオ物語」「第4話:スフォルツァ騎馬像」「第5話:最後の晩餐」……と、レオナルド・ダ・ヴィンチが手掛けた名画やオペラ・彫像の名が掲げられ、きっとその制作秘話に迫るであろう今後の物語の放送・配信が待ち遠しい。

『レオナルド ~知られざる天才の肖像~』第1話先行無料配信(6月9日16:59まで)


『レオナルド ~知られざる天才の肖像~』5月27日(木)スタート(全8話)[第1話無料放送]

  • 毎週木曜 23:00(二カ国語版)【WOWOWプライム】【WOWOW 4K】【WOWOWオンデマンド】
  • 毎週月曜 22:00(字幕版)【WOWOWプライム】【WOWOWオンデマンド】
  • 毎週日曜 14:00(字幕版)【WOWOW 4K】

※WOWOWオンデマンドでは無料トライアルを実施中!