国が違えば文化も習慣も違うもの。今回は、フランス人の旦那様を持つCarly(カーリー)さん(@carly_japance)のインスタグラムから、日本とフランスの「乾杯」の違いを描いた投稿をご紹介します。

「相手と目を合わせる」というフランス式の乾杯、みなさんはご存知でしたか? これには、「ロマンチックな風習」「ステキ。グラスのこと気にするより目を合わせる方が絶対いい」「乾杯の時の目線とかまーったく考えず生きてきたので、色々な考えや意味があり驚きました」といったコメントが多数寄せられていました。

一方、「目下の人がグラスを下位にする」という日本のマナーに対しては、「日本ってくだらない謎マナー多い」「もうめんどくさくて、誰ともチーンせずに掲げてました笑笑」「相手への尊敬とか感謝とかを示す為に下の位置で乾杯するなら素敵。ただの権威に対するうがった仕草なら残念…」という意見が。「自分がいちばん目下だともうテーブルスレスレになります笑」という人もいました。謙遜を美徳とする日本人ならではのマナーという感じがしますね。

ほかにも、お互いに驚くような違いとかあるのでしょうか? カーリーさんにお話を聞いてみました。


ツイ主さんに聞いてみた

―― 旦那さまはフランスのかたということなのですが、他にも「日本のこの習慣って不思議」というようなことをはありましたか?

カーリーさん:文化が全く違うので不思議なことは日常的にたくさんあるようです。例えばフランスは日常的に花を贈るのが習慣で、夫も何でもない日に花を買ってくるのですが。一度、仏花を買ってきたことがあったのです!「これはお墓やお仏壇に供える花だよ」と言ったら、死者専用の花があるという事に驚いていました。

―― 確かに、あの可愛らしいお花が死者用というのは驚きかもしれませんね……。

「エキゾチックでクールだと思ったんだけど…」と言われて。仏花だという概念を無くしてみれば、たしかにかっこいい花束のかも…なんて思いました。ちなみにフランスには特別「仏花」と言うのは無いようで、好きな花を好きなように供えているとのことでした。

―― 今回の投稿に、コメントやいいねなど寄せられていたかと思います。率直なご感想や、気になったコメントなどはございますか?

カーリーさん:今回の投稿では「フランスだけじゃなくて、ヨーロッパ全体で同じマナーだよ!」と教えてもらいました。他にも「グラスを見るよりお互いの目を見た方が、絶対楽しい」「時々、お互いが下のポジションを譲らなくて机スレスレで乾杯する羽目になることもあるよね」という、グラスで上下関係を示すのに抵抗感があるという意見をたくさんいただきました! 今はコロナ禍でこういった乾杯をする機会も無くなっていますが、乾杯をするようになったら「相手の目を見て乾杯」が流行れば飲み会もさらに楽しくなるのでは!? と思いました。


「乾杯は『楽しく飲もうよ!』の合図であってほしい」というコメントもあった今回の旬ネタ。コロナが落ち着いたら、気兼ねすることなく飲み会を楽しみたいですね。その時はぜひ、相手の目を見ての乾杯を試してみてくださいね。