お菓子に添えたりモヒートにしたり、爽やかなアクセントになるミントの葉。ついいつも似た楽しみ方をしがちかもしれませんが、「牛乳で煮だす」飲み方を八百屋の店主の方に教えてもらったという、いろんな牛乳飲むさん(@i_drank_milk)の投稿が話題になっています。

ミントミルク。八百屋でミントが安くてモヒートにでもすっか~と思ってたら店主が「鍋で牛乳を温めて沸騰しかけたらミントをわさーって入れて3分。砂糖を入れたらおいしいよ」といっていたのでやった。異国の飲み物感がある。とてもおいしい。 #いろんな牛乳飲む外伝(@idrankmilkより引用)

  • 牛乳をあたためて

  • ミントをわさーっ! 3分煮出して砂糖を入れる

スッキリとした甘さが美味しそうな「ミントミルク」。ちょっと意外な組み合わせですが、「アイスミントミルクティーは美味い」「ハーブティーで売ってるミントティー、あれに牛乳入れての飲むのが好きですが、そっか! 生は美味しいでしょうね」とすでに実践している方からは絶賛のコメントも。

「なるほど、ミント×乳製品、ミントチョコアイスで立証済やなぁ……」という意見もあるように、確かに美味しい組み合わせですね。

普段から多彩な野菜を扱う八百屋の店主に教えてもらったというこのレシピ、実際に作ったときの様子を投稿者の方に伺いました。

ツイ主さんに聞いてみた

――"いろんな牛乳飲む"さんは、お名前の通り普段の投稿で様々な牛乳を飲まれています。今回ミントミルクを作られた際は、どんな牛乳を使われたのでしょうか?

牛乳は、なんでも問題ないかと思います。ご自宅にあるものや、またはお好みに合わせて大丈夫かと。リプなどで「牛乳飲めないから豆乳でやってみたい」という方もいらっしゃいました。

自分は冷蔵庫に高い牛乳しかなかったので「成分無調整5.0 蒜山ジャージー牛乳 Premium」を使いました。贅沢だと思いましたが、誕生日だったので、誕生日なので……と言い聞かせて作りました。

――濃厚なミルクだと、やわらかい爽やかな味になりそうですね。今回の投稿は、多くの方から反応がありました。

みなさんミントがお好きなんだなあと思いました。「豆乳でつくりたい」「ミント育てたい」という方も多かったので。

私はいろんな牛乳を飲むのが趣味なのですが、牛乳が入ったもの、低脂肪牛乳など法律で牛乳以外の分類になってるものは今まで「#いろんな牛乳飲む外伝」というタグで呟いていました。今まで自分の投稿しかなかったのですが、今見たらおすすめの牛乳の飲み方を投稿される方もいらっしゃって嬉しいです。今後もいろんな牛乳を、いろんな味わい方で楽しんでいきたいです。


牛乳もミントも、いつもとちょっと違うレシピを試してみると、新しい美味しさが見つかるかもしれません。ちょっと肌寒い日はホットで、暑い日はキンキンに冷やした氷を入れてアイスで、ぜひミントミルクを楽しんでみては?