ついつい言葉を言い間違ってしまった!! という経験は誰にでもあるはず。Instagramでは、アメリカ人の旦那さんと暮らす山本かなさん(kana_in_tokyo)がある勘違いしてしまった体験談が話題です。

恥はかきすて・・・昔にアメリカに行った時のお話です このあと盛大にみんなに笑いましたとさ(kana_in_tokyoより引用)

アメリカに行き、旦那であるアダムさんの親戚と食事をしていたかなさん。緊張からか大人しくしていると「かなはあんまり喋らないのね」と親戚から一言。

それに対するかなさんの返事は「アイム シャイニング」。隣で旦那さんも思わず吹き出してしまいます。なんとかなさん、恥ずかしがりやを意味する「shy(シャイ)」と、輝くを意味する「shining(シャイニング)」を勘違いして覚えていたのです。これを聞いた親戚のみなさんも大爆笑していたそうです。

確かに「シャイ」と「シャイニング」、言葉の響きはとても良く似ていますね。しかし、その意味合いは全く逆! 思わぬ勘違いに相手もびっくりしたことでしょう。

この投稿にInstagramでは、「声に出して笑ってしまった」「恥ずかしい(笑)」と笑ってしまった人たちからのコメントが。「いやいや間違いない! 輝いてます」「後光が見えます」「勇気出して話そうと思う、姿勢に拍手ですよ」とかなさんの行動を称える人も。「こういうの結構あります。I'm bored と言いたいのをI'm boring と言ってました」と似たような体験をした人からもコメントが寄せられていました。

このマンガを投稿したかなさんは、「シャイ」と「シャイニング」以外は大きな勘違いしてしまったことはないそう。だからこそうっかりな勘違いに旦那さんも大爆笑してしまったのかもしれませんね。