お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーが8日、公式YouTubeチャンネル『カズレーザーの50点塾』に出演。動画「小学生の疑問に人生の先輩カズレーザーはどう答えるのか」のなかで、自身の“座右の銘”について語ったほか、夢を持つことの大切さを伝えた。

カズレーザー

“座右の銘”を漢字一文字で表すとしたら、「同」と答えたカズレーザーは、「本当に欲とかがないのよ。昨日と同じ生活が続いたらいいなって思ってる」とその理由を説明。一方で、「夢」と答えた質問者の小学生に対し、「『夢』っていう字を“座右の銘”にできるのはカッコイイと思う」と称賛しつつ、「俺なんもなかったもん。当時だったら、『肉』とか書いてたかもしれないね。子供のころ、ずっと腹空かしてたからね」と笑いながら話した。

また、「夢は絶対に見た方がいい。夢って叶わない人がすっごく多い。俺も叶ってないし、大人の大半が叶ってないと思う。夢が叶ってなくても、人生は楽しいんだぞっていうことは覚えておいてほしい」と力を込めたカズレーザー。「夢はどんどん変わっていくもの」だと言い、「それは諦めたんじゃなくて、自分が成長したんだと思う」「同じ夢を追いかけるのもカッコイイし、それと同じくらい、新しい夢にシフトするのもカッコイイ。それが分かってたら、プレッシャーがなくて良いと思う」と、優しく語りかけていた。