お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーが8日、公式YouTubeチャンネル『カズレーザーの50点塾』で、「ゲーム時間を増やしてほしい」という小学生に真剣アドバイスした。

カズレーザー

この日公開された動画「小学生の疑問に人生の先輩カズレーザーはどう答えるのか」で、「ゲーム時間を増やしてもらうにはどうしたらいいか?」と相談されたカズレーザー。1日のゲーム時間は1時間という小学生に対し、「親御さんとしては、ゲームをずっとやっちゃうと、その分だけ勉強する時間が減っちゃうだろうなって思ってる。学校行ったり、ご飯を食べたり、お風呂に入ったり、寝る時間も差し引いたら、24時間のうち自由な時間って5時間くらいしかない。そのうちの1時間ゲームやったら、どんなに頑張っても4時間しか勉強できない」と、親目線の意見を語った。

そのため、カズレーザーは、「ゲームをやった時間分だけ勉強する」ということを提案。「親御さんは、ゲームをやった時間はそんなに不安じゃなくて、勉強した時間が伸びてればそれでいいと思うのよ。先に2時間勉強して、そのあと2時間ゲームしたらいいんじゃない?」とアドバイスし、さらに、「朝、勉強すると、無条件に高評価につながる。朝何かやる子って、すごい偉く見えるのよ。朝起きて勉強してたら、多少ゲーム時間が伸びたとしても、1日1個良いことやってるから、そこは帳消しになりそうな気がするけどね。親の目の届くところで、これ見よがしに勉強するのが良いと思う」という“裏技”も伝授していた。