俳優の窪塚俊介と女優の臼田あさ美が、きょう17日に放送されるフジテレビ系月9ドラマ『イチケイのカラス』(毎週月曜21:00~)の第7話に出演する。

  • 窪塚俊介(左)と臼田あさ美=フジテレビ提供

12年前、大手電機メーカーの研究員だった仁科壮介(窪塚)が、研究部門の解体を決めた経営戦略部の部長・布施元治(中野剛)と口論になり、工具で殴り殺害したとして起訴される。壮介は取り調べで一度は罪を認めたものの、裁判では一転して無罪を主張。無罪を証明しようと奔走した弁護士・入間みちお(竹野内豊)の尽力もむなしく、裁判長・日高亜紀(草刈民代)により無期懲役の有罪判決が下された。その後、壮介は刑務所内で自殺した。

あれから12年。“殺人者の妹”という烙印(らくいん)を押された仁科由貴(臼田)は現在、フリースクールの講師としてひっそりと暮らしていた。兄の命を奪った司法に強い不信感を抱いている由貴だが、坂間と弁護士・青山瑞希(板谷由夏)の真摯(しんし)な姿勢と熱意に押され、兄の無念を晴らすため事件の再審請求を決断する。

そんな第7話は、放送直後より、FODプレミアムで「未公開シーンつきディレクターズカット版」を特別配信する。

窪塚と臼田のコメントは、以下の通り。

■窪塚俊介
“冤罪(えんざい)”は、自分の日常から離れたところにあるものと思いがちですが、あり得ないとは言い切れず、いつ我が身に降りかかるか分かりません。それはきっと、突然起こってしまいます。なんとも魅力的なスタイルで人と向き合ってくれる入間裁判官が弁護士をやめる分岐点となった事件を知ることで、『イチケイのカラス』の面白さがより深まってくれると思います。

■臼田あさ美
とても苦しい役どころでしたし、裁判のシーンは緊張感もありましたが、現場は和気あいあいとしていて、居心地が良かったです。並木(道子)監督が丁寧かつ的確に演出してくださったので、迷うことなく演じることができました。入間みちおさんとの過去の深い関わりが、長い年月をかけて解けていく様子を最後まで見届けていただけたら幸いです。

(C)フジテレビ