育児経験者であれば、その大変さは周知のことと思いますが、子どもが1人っ子だったり、双子だったり、歳が離れていたりと、それぞれに育児の特徴があるように感じます。

筆者の場合は7歳差…、上の子が育児の戦力となった点は良かったのですが、小学校を一度卒業したのに再度入学、遊びたいことも見たいテレビも生活時間も違いすぎて……。お下がりしようにも時代遅れ。下の子が動物園に行きたいと言っても、上の子は乗り気じゃなかったり……。

では、2歳差の育児にはどんな苦労があるのでしょうか? ボーボーママさん(@bowbowmama)が描いた“2歳差育児あるある”が、インスタグラムで話題となっています。

2歳差育児、下の子がもうすぐ4歳になるんだけど、昔に比べたらかなり楽になったように感じます(まだイヤイヤはされるけどw)
0歳時点はほぼ記憶が飛んでしまってる
(@bowbowmama)より引用

この投稿に、読者からも「まさに2歳差育児奮闘中です! あるあるすぎて終始頷いてます」「6、4、2歳育児。わかりみが深いです」「今2歳2ヶ月と新生児との生活がスタートしました…下の子を守るのに精一杯の毎日です」「7.5.3.1と居ますがお出掛け地獄です」と共感の声が多数寄せられていました。

筆者の周りにも、2歳差の兄弟姉妹を育てている家庭がたくさんあって、すっごい兄弟喧嘩が始まったと思ったらもう仲直りしていたり、同じおもちゃが2個ずつあったり、上の子が下の子(乳児)を抱きかかえようとするのを全力で止めたり……、みなさん、ボーボーママさんと同じような経験をされていました。

「今18歳と20歳になってすごい仲良し!」というコメントもあった今回の旬ネタ。小さいうちは賑やかすぎて大変かもしれませんが、大きくなるに連れて、遠慮の要らない友達のような関係になるのかもしれませんね。喧嘩は小さいうちにいっぱいして、いつまでも仲のいい兄弟でいてくれたら嬉しいですね。