今年の母の日、みなさんはどんな一日を過ごされましたか? エクストリームメテ子さん(@extrmmtkchan)は、息子さんから予想外のものを渡されたそうです。

  • 画像はイメージです。

子ども部屋から「お前がママに渡してくれよ」「やだよ! 自分で渡せよ!」って聞こえてきたので、そう言えば今日は母の日……と泣きそうになってたら「出し忘れてごめんなさい」と給食の白衣を渡されて泣いちゃった。
(@extrmmtkchanより引用)

息子さんたちのこのやり取り、母親だったら完全に「母の日のプレゼントだ! 」と思いますよね。この投稿に、「こんなん笑うわ」「オチが完璧すぎ」「泣くよね。。。。これは泣く」「一緒に泣きたいwwwww」「子供たち紛らわしくて可愛い過ぎる」といったコメントが続々と寄せられていました。

また、白衣のみならず、上履きや体操着、弁当箱やお箸セットなどの出し忘れに「あるある」という声が続出。「洗濯物を干し終わった後でやられた時の絶望感といったらもうね」「金曜日にさんざん確認してないって言い張ったくせに出してくるんだよなぁ・・・」「特に日曜の夜に給食着出されるの、底なしに絶望するんだよー! 」「これが月曜の朝だと更に地獄」と嘆く母親たちもいれば、「昔よくやったやつ」「40年くらい前の母親に謝りたい。すいませんでした」「ご免なさい、お母さん」と懺悔する人も見られました。

さて、母の日に白衣を渡されてしまったツイ主さん、結局、母の日のプレゼントはなかったのでしょうか? ツイ主のメテ子さんにお話を聞いてみました。


ツイ主さんに聞いてみた

―― 息子さんの年齢を教えていただけますでしょうか。

メテ子さん:中学2年生の長男、小学5年生の次男です。

―― 白衣を出し忘れたのはお2人のどちらだったのですか?

メテ子さん:白衣を渡してきたのは中学2年生の長男です。私に叱られると考え、弟に依頼していたのかと思います(笑)

―― 白衣を渡された時、メテ子さんはなんとおっしゃったのですか?

メテ子さん:白衣を渡された時は「これかーい! 」と思わずツッコミを入れてしまいました。母の日という事もあり、私も心のどこかで期待していたんですよね(笑) 私の反応に安心したのか、長男から「ありがとね! 」と言われたので、まぁいいか……となり引き受けましたが、もし次があったら全部自分でやらせようと思っています!

―― この後母の日に関して息子さんたちから何かありましたか?

メテ子さん:実はその後、帰宅すると食卓にカーネーションが一輪、色気のない空き瓶に挿してありました。リビングに入ってきた2人に「ママ、いつもありがとう。」と言われ、本当に泣いてしまいました。

―― 素敵なサプライズですね! 最後に、今回のツイートが話題になっていることについて率直な感想を教えてください。

メテ子さん:多くの親御さんから、給食当番の白衣の他、体操服や箸箱などを何日も出さないエピソードや、自分たちが子どもの頃も同じような経験があるというお話をお寄せ頂き、これは終わることのない永遠のループなのだなと、みなさまからの反応を楽しく読ませて頂きました。


笑いあり涙あり、家族の仲の良さが伝わるほっこりエピソード。一日遅れとはいえ、カーネーションが飾られていたなんて感激ですね。