家にいるからって、育児も家事も完璧にこなせると思ったら大間違い! ミワカモさん(@mw7717)が投稿した漫画「主婦の主張」がインスタグラムで大きな反響を呼んでいます。

ミワカモさんのこの主張に、読者からは「泣きそうです」「ホントこの通り」「激しく共感です。ほんと何回掃除片付けしてるかー」「子育てが簡単なことだと思わないでほしい」と共感の声が続々と。また、コメント欄には「全旦那に見て欲しいです……」「世の夫たちに届けーー! 」といった声とともに、ママさんたちから多くの主張も寄せられていました。その一部をご紹介します。


・シーツを替えて布団洗って干して……服は洗濯されてて……そんなことも当たり前と思われたくないです。

・部屋が汚いことにも綺麗な事にも気がつかないんです……無関心が一番辛い。

・「お、洗面所掃除してくれた?」って気付いてくれるけど、部屋全部に掃除機かけてるし、机も拭いてるし、冷蔵庫も整理したし、コンロ周りも掃除したし、気づかないうちにシーツや枕カバーも洗濯してるよ!って思います。

・ママ掃除しないんだから床に寝ない! とか言ってるその日2回は掃除機かけました…掃除しても旦那が帰ってくるまでピカピカ維持できる日なんて皆無です……。


みなさん家にいて一日中楽に過ごしているわけではないこと、どんなに大変な一日を過ごしているのかを夫に分かってほしいようですね。こうした訴えに応える形で、「分かりました!!!」と肝に銘じる旦那様も見受けられました。

投稿者のミワカモさんに、どうしてこのような漫画を描こうと思ったのかなど、インタビューしてみました。


投稿者に聞いた

―― ミワカモさんは普段専業主婦をされているのですか?

ミワカモさん:はいそうです。いま育休中なので職場復帰したときが思いやられます。

―― どうしてこの漫画を描こうと思われたのでしょうか

ミワカモさん:朝掃除をしてもすぐに汚れて散らかるので、1日何回掃除や片付けをしてるんだろう? と数えてみたら意外にもいっぱいしていてビックリしたんです。 育児中に部屋が散らかって悩んでいる人は結構いると思うんですが「ちゃんとみんな掃除してるよ! 十分頑張ってるよ! 」と励ます気持ちと、世の中のパパさん達に「実はこんなに掃除してるんですよ。だから多少の散らかりは目をつぶってね(あと手伝いもして欲しいな)」という気持ちで描こうと思いました。

―― 育児をしながら家をキレイに保つことについて、どんなことが大変だと感じていますか?

ミワカモさん:普段の家事育児をしながら、成長とともに増えていく子ども用品や服やおもちゃを収納するスペースを考えたり処分するか悩んだりしますが、他にも予防接種や離乳食など考えることがたくさんあるので、どう片付けようか考える時間が全然ありません。その間にも物は増えるので散らかっていって……と、キレイに保つことって本当に難しいですね。

―― 多くの共感の声が寄せられていましたが、率直な感想を教えてください。

ミワカモさん:インスタグラムで見るお部屋って、育児中でもキレイなお部屋が多いので、世の中は素敵なお家ばかりなんじゃないかと思ってましたが「やっぱりみんなもそう思うよね! 」と安心しました。


ママさんたちの心の叫び、世のパパさんたちに届くといいですね。