お笑いコンビのさまぁ~ずが1日、公式YouTubeチャンネル『さまぁ~ずチャンネル』で、動画「【ふかわりょう】久々登場でグチが止まらない&5時に夢中裏話!AD飯田が…」を公開。長年の付き合いがあるふかわりょうに対して、温かいメッセージを送った。

  • さまぁ~ず(左から大竹一樹、三村マサカズ)

同チャンネルで、さまざまな後輩芸人をゲストに招いているさまぁ~ず。この日登場したふかわに、「色んな方と楽しそうにされてますけど、一番好きな後輩芸人は誰ですか?」「私が一番というか、やっぱり別格になりますかね?」と真剣な眼差しで問い詰められると、大竹一樹は、「めんどくせえヤツと付き合っちゃったな」と苦笑い。なおも、「一番っていうワードだけいただいていいですか? ふかわが一番好きだって」と引き下がらないふかわを、「不安なの? 大丈夫だよ」となだめた。

それぞれ、「今でも何かと言ったら、ふかわはいないのか? って。続いてる、ここにいるってことは分かるだろ?」(大竹)、「一番付き合いが長いし。ふかわを頼っちゃうんだよ」(三村)と答えるも、「そういうのを確認するのもナンセンスみたいなところまでいってますよね?」と不安げな表情を浮かべるふかわ。「今日はもう家に帰って寝ます。ありがとうございました」と言いながら帰ってしまうと、大竹と三村は、「あいつ危ないな。たまに呼んでやんねーとヤバいな」「五月病にならなければいいけど……」と、心配そうに見送っていた。

そこで最後は、本動画を観るであろうふかわに向けて、メッセージを書くことに。「ふかわの“さまぁ~ず愛”は、誰にも、どの後輩にもかなわない。そして我々もふかわを見てます。いつ何時、ずっと見てますよ」(三村)、「ふかわのような人は他にいないというか、現れません。いつ会っても、同じように楽しい」(大竹)という心温まるメッセージを伝えたさまぁ~ずに、視聴者からは、「泣いてしまった……」「良かったね、ふかわさん!」「さまぁ~ずの“ふかわ愛”も誰にもかなわない」「お2人のマジな言葉に、ふかわさん泣いてるだろうな」といった感動コメントが寄せられている。