メルセデス・ベンツ日本は小型SUVタイプの電気自動車(EV)「EQA」を発売した。フル充電での走行距離は422キロ(WLTCモード)で、価格は640万円。搭載するモーターは1基で前輪を駆動する。メルセデスのピュアEVはSUV「EQC」(895万円~)に続く2台目だ。

  • メルセデス・ベンツ「EQA」

    メルセデス・ベンツが発売した電気自動車「EQA」

静粛性が向上したメルセデスのEV第2弾

EQAのボディサイズは全長4,465mm、全幅1,835mm、全高1,625mm。最高出力190ps、最大トルク370Nmのモーターは車体への搭載方法を工夫し、振動や騒音が車内に伝わらないように配慮したという。フロアに搭載するバッテリーの容量は66.5kWhだ。

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    日本でも取り回しのいいサイズ感が特徴

減速エネルギーを電力として回収する「回生ブレーキ」は、好みに応じて効き目を5つのモードから設定できる。モードの切り替えはステアリングの裏側についているパドルで行う。最も強いモードにしておけば、ほとんどの場合、回生ブレーキだけで十分な減速が得られるとのこと。ただし、完全停止させるにはブレーキペダルを踏む必要がある(アクセルペダルをオフにするだけで停車させることはできない)。前走車との車間距離や道路の状況(登坂・降坂など)に応じて最適な回生の強度を選んでくれるオートモードもある。

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    回生をうまく使って走るのはEVの楽しみのひとつだ

EQAを買えば全国2.1万基の提携充電ネットワークを使うことができる。購入から1年間は充電利用料と月額基本料が無料になる。メルセデス・ベンツ日本は購入者に対し、6.0kW(30A)対応の交流普通充電器本体を無償提供するほか、設置にかかる費用負担を軽減するため10万円のサポートを実施する。

メルセデス・ベンツ日本の上野金太郎社長はEQAについて、「安全性、快適性、スムーズさ、安全運転支援システムなど、全てにおいて安心できるクオリティを備えている。初めての電気自動車としても選びやすいモデルなのでは」と話していた。

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