シンガーソングライターの森山直太朗が、あす26日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『関ジャニ∞クロニクルF』(毎週月曜23:00~)に出演する。

  • (上段左から)村上信五、大倉忠義、森山直太朗 (下段左から)横山裕、安田章大、丸山隆平=フジテレビ提供

森山がスタジオのらせん階段から登場すると、大倉忠義は「バラエティで共演するのは新鮮ですね!」と笑顔に。

今回は「カスタムポテサラ対決」で、自分が思う最高の食材と最高の調理法を組み合わせて珠玉の一品を作る。村上信五と大倉が審査員を務め、メニューを発表する順番はくじ引きで決定。横山裕が「この2人の審査は辛いと思うのよ!」とビビり気味な一方、料理が大得意で特にポテトサラダには並々ならぬ思いを抱いているという森山は「自信がないと(番組に)出てこないよね」「『勝ったな』と思ってます」と自信満々の様子を見せる。

トップバッターに選ばれた安田章大が考案したのは、「S.A.P.S.」。一風変わった名前だが、アルファベットが表す意味は…。「“ワンハンドで食べられるポテトサラダ”をコンセプトにした」と語る安田は、一口食べると「これポテサラです!」と満足げにうなずく。そして審査の時間、「味」「発想力」「見た目」など5項目で点数が発表されると、大倉の辛口すぎる審査にその場は騒然となる。森山は「こんなにこてんぱんに言われる?」と思わず真顔になり、一気に緊張が走る。

そんな森山が考案したのは、「外はカリッと、中はふわふわ、ポテサラチーズチヂミ」。趣味の域を超えた料理への探究心を持つ彼ならではの“味変”にこだわったメニューだ。料理がスタジオに運ばれてくると、森山は「今年で一番緊張してるよ!」とコメント。実食した横山や丸山隆平が「うまい!」「食感いいね!」と絶賛する中、村上と大倉は点数の付け方にかなり悩んでいる様子で、「村上くんのあんな表情初めて見た。こんなにストイックな番組だと思わなかった」と森山が困惑するほど。そして、2人のまさかの評価に、彼は思わず立ち上がってしまう。

さらに、「子どもが考えそうなポテサラです」と宣言する横山や、「Mr.カスタム」の名を賭けて挑んだ丸山の“カスタムポテサラ”も登場。ほかにも、横山の実話を元にしたミニコーナー「気ぃ使いすぎなヨコヤマ君」がスタートする。

森山は「関ジャニ∞の皆さんと共演するのは久しぶりですし、みんなでわちゃわちゃするのは楽しかったです。メンバーの皆さんが考えたメニューがどれもハイレベルでびっくりしましたし、特に丸山くんのメニューが印象的でした。それにしても大倉くんの審査は…シビアでしたね(笑)。もし次のチャンスがあるのなら、傾向と対策を学びたいと思います。今回はほとんどドキュメンタリーのような内容になっているので、1人の男が傷を負いながら戦う姿を、皆さんに見届けてほしいと思います」と語っている。

(C)フジテレビ