お笑いコンビ・千鳥の大悟ら、坊主芸人5人によるテレビ朝日のバラエティ特番『マルガリータファイブ』が、きょう23日(23:15~※一部地域除く)に放送される。

  • 左から山名文和、小峠英二、大悟、川原克己、長谷川まさのり=テレビ朝日提供

同局の入社2年目社員が企画した同番組。所長・大悟のほか、バイきんぐ・小峠英二、アキナ・山名文和、天竺鼠・川原克己、錦鯉・長谷川まさのりという坊主芸人5人の秘密組織「マルガリータファイブ」が、坊主頭のような「0(ゼロ)」にまつわる悩みを、坊主頭のようにスッキリ解決していく。

まずは、歌姫・May J.の「真面目な性格ゆえ、はみ出し感が“0”」という相談を受け、「May J.のイメージを壊せる曲」を考える。大喜利のような“ボケ”解答も含まれる中からMay J.が選んだのは。今まで見たことのないMay J.の歌唱姿に、スタジオゲストの朝日奈央と高橋ひかるは大盛り上がり。MCで笑いを取りたいというMay J.のために、会場で笑いを取れる一言も考える。

さらに、千葉県館山市で100年以上続く天然ひじき漁の知名度“0”というお悩みにも乗り出すが、マルガリータファイブのアイデアに、依頼者からは「ちゃんと考えてるの?」と怒りの声が。「もっと真面目に考えればよかった……」と大悟が坊主頭を抱える事態が起こってしまう。

“あの一件”以降、好感度がゼロどころかマイナスになってしまったTKO・木下隆行からの依頼には、同じ丸刈り仲間として手を差し伸べるはずだったが、辛辣な言葉を浴びせ続けたのち、ある解決法を提案する。

■千鳥・大悟

もともと知っている仲間ではあったけれど、今回“丸刈り”つながりで一緒に共演するのは初めてで楽しかったですね! 一般の方のお悩みをこんな感じで芸能人のお悩みと一緒にして良いのか気が引けたけれど……結果、喜んでもらえたから良かったと思います。

一番の見どころは、錦鯉・長谷川さんのスタジオ慣れしてないところですかね(笑)。お悩み解決と言いながらも大喜利番組なので(笑)、みなさんも大喜利にトライしながら気軽に楽しんでもらえたらと思います!

■テレビ朝日・佐溝ディレクター

「丸刈りの芸人さんがテレビに並んでいたら面白いんだろうな〜」

そんな安易な発想を、大好きな千鳥の大悟さんはじめ豪華すぎるマルガリータファイブの5人と、大先輩方が、完璧な形の番組にしてくださいました。

金曜夜に5人の丸刈り頭が並んでるだけでも面白いですが、内容も納得いく出来上がりになりました。ぜひテレビの前で、楽しんでいただければと思います!