アイドルグループ・乃木坂46の山下美月が17日、TBS系火曜ドラマ『着飾る恋には理由があって』(毎週火曜22:00~22:57)のリモート制作発表会見に、川口春奈、横浜流星、丸山隆平(関ジャニ∞)、中村アン、高橋文哉、向井理、夏川結衣、飯尾和樹(ずん)とともに出席した。

  • 『着飾る恋には理由があって』制作発表会見を開催

このドラマは、綺麗に着飾ることで自分の居場所を得ていたヒロインが、価値観の違う人々とひとつ屋根の下で暮らしながら、恋をしたり、友情を深める中で、鎧を脱ぎ捨て、自分らしく生きる姿を描く“うちキュン”ラブストーリー。主人公の“着飾る女”真柴くるみを川口春奈、真柴とひとつ屋根の下で暮らすことになる“ミニマリスト男”藤野駿を横浜流星が演じる。

山下が演じるのは、真柴が勤務する「el Arco Iris」広報課で働く、真柴の良き後輩で、しっかり者だが熱意や感情が表に出にくい低温女子の茅野七海。山下は「普段はあんまり自分って低温だなって思うことはなかったんですけど、素晴らしいみなさんとお仕事していると、たまにちょっと自分に自信がなくなって、なんで自分ここにいるんだろう、なにしているんだろうって急に素に戻る瞬間があって、そういうところは茅野ちゃんと重なる部分があると思いました」と話した。

3月27日に放送された同局の『オールスター感謝祭'21春』で激辛料理の企画に参戦し、まったく表情変えずに激辛料理を食べ、その奮闘ぶりが話題を呼んだ山下。上司役の飯尾が「普段、全然低温じゃないもんね。だってスパイシー女子でしょ。激辛大好きだし、ホットな方ですよね」と言うと、ほかのキャストたちも「すごかった」と称え、山下は「スパイシー女子! 新しい。普段は高温です」と笑っていた。

この『オールスター感謝祭』で山下は総合優勝を果たし、100万円を獲得する大活躍。第1話でキュンとしたシーンについてそれぞれ話していたときに、向井が「山下さんの『オールスター感謝祭』が、キュンというか。(賞金を)何に使うか」とその話題に触れ、山下は「(ロボット掃除機の)ルンバを買ったんです。あとは現場に差し入れさせていただきます」と笑顔で賞金の使い道を明かした。

(C)TBS