アイドルグループ・Kis-My-Ft2の宮田俊哉が、フジテレビ系バラエティ特番『お笑い脱出ゲーム2』(24日21:00~23:10)に参戦する。

  • Kis-My-Ft2の宮田俊哉=フジテレビ提供

閉じ込められた屋敷の各部屋で“お笑いテスト”が出題され、プレーヤーの答えを“主催者”となるMC3人が「おもしろいか」判定、面白い解答をし続けて、3人を最も笑わせた1人だけが脱出できるという同番組。

今回、お笑い芸人と一緒に参加する宮田は「キスマイ代表として、そしてやるからには一番になりたい」と意気込みを語る。前回とてもアイドルとは思えないような発想力と、大活躍を見せたNMB48の渋谷凪咲は「出演が決まってからずっと緊張していて、“面白いことを思いつけ!”ってずっと念じていました」と言う。

2回目の参加となったロッチの中岡創一は「アイドル2人のレベルが高すぎて(笑)。特に渋谷さんの解答で1つ、めちゃめちゃ面白かったのがあって、“あんなにガチで真っ当に戦われたらどうしよう”という変なプレッシャーが生まれて、ネタを書く鉛筆の手が震えました(笑)」、笑い飯の西田も「渋谷さん、宮田さんは恐ろしいくらい面白かったですね! あれは、やばいでしょ(笑)」と語っている。

収録を終えた宮田のコメントは、以下の通り。

――収録を終えての感想は。

出演の話を聞いた時に、「超面白そう!やってみたい!」と思いました。すぐに前回の放送を見て、“面白い”と思えば思うほど、一方でプレッシャーも感じました。バラエティの話はメンバーでは、二階堂(高嗣)とすることが多いので話したら、“いいなあ~”と(笑)。(そういう意味でも)キスマイ代表として参加したので、たとえ、芸人さんの中ででも、やるからには一番になりたいと思いました。自分の解答に対して満点が3人ともついた時はすごくうれしくて。芸人さんと同じフィールドで、純粋に誰かが笑ってくれるってうれしいことだなと思いました。でも、プロの芸人さんたちの技術や視点は、やっぱり面白い!とても勉強になりました。

――ジャニーズネタも披露されていましたが

せっかくジャニーズから一人だけ参加しているので、ジャニーズネタも入れてみたいと思いました。普段、皆さんにはわからない世界でもあるので。でも、そういう情報より、純粋に面白さを求められている番組なんだなと思って、途中からは、自分が面白いと思うことを言おうと思いました。前回の放送を見て、イメトレだけは完璧にしてきたつもりだったんですけれど…。

――悔やまれた点はありますか?

急に答えを求められるので、ぱっと浮かんだことと対極にあるネタを披露したのですが、今思うと一番離れているからといってネタとして面白いわけではないんだなと。それと違う角度にあるネタを言えばよかったと後悔しました。実はキスマイは大喜利に対してむちゃくちゃ熱いんです。楽屋でも、「普段つまらないヤツだと思われてもいいけれど、大喜利だけはうまくありたいよね」っていう話をよくするんです。そのキスマイをしょってきたので、“大喜利下手”だと思われるのは悔しいので、機会があればぜひ、また出たいと思います。

――最後に見どころをお願いします。

正直、皆さんのすべての解答が面白くて、全部見どころです!クスッと笑いたい人にも、爆笑したい人にも面白い番組だと思いますので、すべてが見どころです。

(C)フジテレビ