歌手のLiSAが31日、東京・渋谷のNHKホールで行われた『第70回NHK紅白歌合戦』(12月31日19:15~23:45)のリハーサルに参加した。

  • LiSA

    LiSA 写真:宮川朋久

初出場のLiSAは、人気アニメ『鬼滅の刃』OP曲である「紅蓮華」を、同アニメの映像とともに披露。LiSAを応援するアーティストとして、Perfume、Kis-My-Ft2の宮田俊哉、Hey! Say! JUMPの薮宏太も見守る。29日に行われた会見で、宮田は「そこ(ステージ横のMC席)で見ていいと言われたので、そんな席ないじゃないですか! 抽選じゃ絶対当たらない。一生に一度の経験なので、全力で楽しみたいと思います。めっちゃわくわくしてますね」と語っていた。

LiSAのリハーサルに登場した宮田と薮は、熱のこもった大拍手でトークを迎える。自分たちが話していない場でも2人で顔を見合わせて笑みを交わし合うなど、その場を本当に楽しんでいる様子。歌が始まると、体全身で乗るだけでなく、スクリーンに大写しになった鬼舞辻無惨の姿などに反応していた。

また、サビに近づくと、カメラに抜かれていないのにも関わらず2人で熱唱する様子も。宮田はライブを盛り上げるような手の動きをしたり、マイクをペンライト代わりに振ったりしていたが、カメラが来ると手拍子に切り替える。さらにLiSAが歌い終わると、宮田と薮はなぜか2人でハイタッチをしていた。

例年、話題のアニメなどとコラボしている紅白歌合戦。今年は特別企画「Disney Cinema Medley 2019」などのほか、パシフィコ横浜から中継で出演する福山雅治も、メドレーの中で映画『名探偵コナン ゼロの執行人』の主題歌「零 -ZERO-」を披露する予定だ。

今年の紅白は令和初、そして第70回という節目。2016年より東京オリンピック・パラリンピックに向けて「夢を歌おう」をテーマに掲げてきたが、今年はその締めくくりの年となる。総合司会は内村光良と同局の和久田麻由子アナウンサー、紅組司会は綾瀬はるか、白組司会は嵐の櫻井翔が務める。