女優の石井杏奈とお笑いコンビ・見取り図の盛山晋太郎が、あす16日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『全力!脱力タイムズ』(毎週金曜23:00~)に出演する。

  • 石井杏奈=フジテレビ提供

今回は、コロナ禍で心にダメージを負っている多くの人々を、さまざまな名言で癒やすための企画「今、届けたい心に響く偉人の名言」。まず、解説員の吉川美代子氏と齋藤孝氏が偉人たちの名言を紹介。スタジオでは、その名言が持つ奥深さをさまざまな解釈を踏まえ味わっていく。

吉川氏や齋藤氏が偉人たちの名言を紹介していく中、MCのアリタ哲平(有田哲平)も自ら感銘を受けた名言を紹介。アリタ独自の説得力のある解説もあり、ゲストの石井をはじめスタジオの出演者の心を打ったが、なぜか盛山だけは納得のいかない表情を浮かべる。

その後も、アリタは各界の著名人たちの名言を次々と紹介していくが、その都度、なぜか盛山があわてふためくことに。さらに、石井も自身が尊敬する女性アーティストの名言を紹介するが、あることが気になりすぎて、盛山から激しいツッコミを受けることに…。

収録後の石井のコメントは、以下の通り。

――オファーを聞いた際の感想

いつも見ている番組なので、とてもうれしかったです。この番組のシュールな世界観が好きなので、その中に自分が入れると思うとワクワクしました。自ら進んで笑いをとったりはできないですが、台本に書かれていることはどんなことでもやろうと思っていました。

――収録を終えて

自分のせいで、変な空気になったら嫌だなという緊張感があったので、収録が無事に終わってホッとしています。アドリブやむちゃ振りが苦手なので、収録中はドキドキしながら、頭をフル回転させていました(笑)

――有田さんとの共演について

他のバラエティ番組でも共演させていただいていますが、改めてお笑いに対するストイックな姿勢がステキだなと思いました。なので、その有田さんの思いを汚さないように、そしてできれば微力ながらも有田さんに貢献できるようにという思いで収録に臨みました。現場では、自分が間違ったことを言ってしまっても笑いに変えてくださり、本当に安心感がありました。

――盛山さんとの共演について

アドリブで対応されていた上に、その全てが面白くて本当にすごい方でした。プライベートで家族と過ごしている際に、私がボケたりするんですがスルーされることも多くて(笑)、ですが盛山さんは一つ一つ的確にツッコんでくださったので、掛け合いをさせていただいて本当に気持ち良かったです(笑)

――楽しみにされているファンの皆さんへのメッセージ

とにかく盛山さんのツッコミのすごさに注目してほしいです。番組後半は、どんどん台本の流れから離れていき、アドリブで対応しなければならなかったのですが、なるべく沈黙しないよう言葉を発し続けて、ほとんど記憶がないくらいに頑張りましたので、そんな私の姿も楽しんで頂けたらうれしいです。

(C)フジテレビ