お笑いコンビ・EXITが、12日に放送されるTBS系バラエティ番組『アイ・アム・冒険少年』3時間スペシャル(19:00~22:00)に出演する。

  • 写真左から川島海荷、りんたろー。、兼近大樹、岡村隆史、あばれる君、雛形あきこ、田中直樹

深夜番組として始まり、レギュラー放送終了後に17回の特番放送を経て、ゴールデン帯でのレギュラー番組になってはや1年。少年少女に夢とワクワクを与えることを目指す『アイ・アム・冒険少年』は、この4月から夜7時枠に引っ越し。子どもたちが見やすい時間帯で様々な冒険を届ける。

そんな引っ越し1回目の放送は、無人島から有人島に脱出するまでの時間を競う大好評企画「脱出島」。雛形あきこ、EXITという初挑戦の2組を、絶対王者・あばれる君が迎え撃つ。そして今回も「45リットルのバッグに入るものは水と食料以外持ち込み可能」というワンバッグシステムが採用されるが、公平性を保つためEXITは2人で1つのバッグを使用する。

お笑い第7世代のエース・EXITは忙しいスケジュールの合間を縫って参戦。兼近大樹は「 “冒険”という響きがカッコいいから、この番組に出たかったんです! 冒険はみんな好きだと思うんで。というか、ちょっとスタジオ収録がダルくなっちゃったんですよ(笑)。お仕事をいただけていてうれしいんですが、スタジオに一日中座っていて5本撮りとかしている自分に『何しているんだろう』と思っちゃって。その反動で無人島では弾けちゃいました」と振り返り、「雛形さんとあばれるさんには、主婦の料理テクニックの凄さとサバイバーの生きる術を学ばせていただきました! そして、けっこう跳んでいると思うんで、最初に登場したときのジャンプ力を見てください!!」とアピールする。

りんたろー。は「兼近がこういうことをやりたかったみたいなんです。朝から晩までスタジオやロケが続いていてこういう機会がなかったので、やりたいことをやってみようと。忙しくさせていただいている反動か、無人島では兼近が“バグ近”になってしまったので、そこを楽しみにしていてください(笑)。あばれるさんは少年少女のために、雛形さんは同世代の女性のためにがんばっていた姿にめっちゃ感動してしまいました。過酷さはもちろんですが、その中でも楽しくチャラチャラしながら脱出するところを見てほしいです」と語っている。

(C)TBS