女優の上白石萌歌が主演を務める、映画『子供はわかってあげない』の公開日が8月20日に決定し、スペシャル動画が1日に公開された。

映画『子供はわかってあげない』

映画『子供はわかってあげない』

同作は「マンガ大賞2015」で2位にランクインした田島列島による長編デビュー作の実写化作品。もうすぐ夏休みのある日、高校2年の美波(上白石)は水泳部の練習中に、ちょっと変わった書道部員のもじくん(細田佳央太)と学校の屋上で運命的に出会い、思いもよらない父親探しの旅が始まる。

昨年コロナ禍で公開が延期になっていたが、この度8月20日全国公開(8月13日 テアトル新宿先行公開)が決定した。本作で描かれるのは、主人公・美波とシャイで素朴な青年・もじくんとの甘酸っぱすぎる初恋や、ジェンダーレスな雰囲気を漂わせるもじくんの兄で迷探偵・明大との本当の父探し、元教祖の実父・友充との再会といった、ちょっぴり“ワケあり”だけれど、ステキな人々とのクセになる、まさかの超“青春映画”。フレッシュな2人を、豊川悦司、千葉雄大、斉藤由貴、古舘寛治といった実力派の名優陣が囲む。

スペシャル動画は「全人類待望の夏休みが帰ってくる!?」と夏宣言から始まり、「水泳×書道×ガールミーツボーイ×アニヲタ×家族×迷!? 探偵×本当の父探し×元教祖」と、ちょっぴり変わった美波のひと夏の青春がオンパレードに。美波がぽろりと涙を流すシーンも入れ込まれ、動画のラストは、劇中アニメ「魔法左官少女バッファローKOTEKO」KOTEKO役で出演している声優・富田美憂のキュートなタイトルコールで締めくくられた。